歯医者 22011/05/11 20:10

歯医者に行ってきました。

初めの50分くらいは歯周病検査と歯磨き講習会、歯石除去。その後詰め物の部分の治療で、結局1時間30分程度かかった。

歯周病検査では、4mmが分岐点になるそうで、超えるところはなかったものの、利き腕側の右奥上下で4mmとなる箇所があったので、気をつけて磨くようにとの指摘。

歯磨き講習会では、①力を入れすぎなので軽く磨くこと②上下前歯の裏側に磨き残しがあり歯石がついている③歯磨き粉は使わないように④歯ブラシの毛が開いたら新しいものに代えること⑤歯を一本一本磨くこと⑥一箇所最低30回はブラッシング⑦毛先が歯に垂直に当たるように磨くこと…などといわれた。

歯石除去のおかげで、前歯の上下とも正面の歯間がスカスカになってしまった。非常に違和感。

詰め物治療は、前回のふたを取って、昔詰めた薬を除去。その後これまた仮の薬を詰めて、再度ふたをした。
このときのアシスタントさんはどうやら新人さんみたいで、医師の指示が的確にこなせず、医師のイライラが伝わってきて、なんとなく嫌な感じだった。
次回は本番の薬を詰めるそう。
いつまでかかるやら…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2011/05/11/5858117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: IQ Test