70.2kg キュウリ1累計31シュガープラム5累計93ミニキャロル4累計302017/07/20 06:46

キュウリ1累計31シュガープラム5累計93ミニキャロル4累計30
シャワー前後で計測。

前70.2kg、15.0%。
後70.2kg、14.2%。

減。ノンアル生活は効きますね。


長男は欠点付きの成績表をもらってきました。
自宅学習は、完全に0分。すべて授業のみのようです。その割に大したものだとは思うのですが、努力する習慣を身につけられないのは、本当に困ります。
このまま大人になった際に、一緒に仕事をしたいか、といわれるとNOですね…。

一方で、双子らは順調。通う塾でも好成績。先日の四谷大塚全国模試でも好成績。水泳教室でも順調のようです。ピアノの発表会もうまくこなせたようです。
勉強だけではなく、運動や芸術分野においても特筆すべき、とまではいかないかもしれませんが、順調に努力とそれに見合う成果を手にしています。


ミニトマトの人工授粉と収穫。


キュウリ     1 累計31
シュガープラム 5 累計93
ミニキャロル   4 累計30


ミニキャロルは干しトマトに。シュガープラムは冷蔵庫に格納。以前のものをたべるつもり。キュウリはこの記事を入力しながら食べました。




206。

72.5kg 期待薄か…2017/04/15 08:31

起床後計測。

72.5kg、15.0%。


増。
昨晩は、下痢気味でしたが…。ま、自主トレで飲み過ぎですかね。


しかし、手紙を送るから担任の生成の名前を教えろと伝えても返事無し。終わっているな、彼は。わからなければ送らないとでも思っているのだろうか。
その事情もひっくるめて、伝えるだけのことなのだが…。

やはり、逃げれないこともあるんだということを理解してもらわないと、犯罪を犯しても逃げきれる、と思ってしまうおかしな大人になりそうだ。親として、そこの認識を明確にして必罰を下さねばなるまいと思う。
思えば、飴やらお菓子やらをコッソリ食べては、ごみ箱に捨て、反ればゴミ箱からばれると、次は包装紙をゴミ箱ではなくてベッドの隙間やら家具の後ろに隠し、部屋の模様替えの時に発覚、というようなことを繰り返してきていて、最近もDSをやるなと取り上げたのに、中古で買ってきて隠れてやっていたそうだ。

ま、そこまでして勉強はしたくないし、やりたいことはやるけれど、皿洗いなどの家の手伝いもやりたくないことは徹底してやらない状態であるならば、遠くの私学に通っている意味は全くない、親としては。
今回の1学期の成績の件で、生活態度が改まることを期待するばかりだが、これまで成功したためしがない。
期待薄か…。





265。

72.1kg2017/04/14 07:14

シャワー前後で計測。

前72.1kg、16.1%。
後72.1kg、15.1%。


微減。

飲み会後としては、まぁまぁですね。


長男がひどいです。中学受験し、合格し、結構いい学校に通っていますが、授業時間以外はまったく勉強をしていない、とのこと。
何のために、歯を食いしばって仕事をしているのか、まったくわかりません。
学年で5本の指に入る状態。もちろん下から数えて…。
勉強するつもりがないのであれば、公立中学校に行ってもらえばいいと思います。
まさしく、血を垂れ流している状態。双子も中学受験をしたいといっている中で、勉強する気になるまで、彼に対する投資を控えたいと思っています。もちろん勉強する気になっているのであれば、このままの学校に行っていたほうがよいのですが、その気配がありません。
ま、2年生の1学期の成績とその間の学習態度を見て、判断をしたほうがよい、と考えています。本人にもメールで通告し、妻にも同報しました。学校の先生にもお手紙を出したほうがよいと思っています。
結果、地元の公立校に行く気がしなくなって、引きこもりになるのではないか、と妻は懸念しているようですが、それを防止するための投資としては、私立への投資は意味がわからない、といったところです。





308。

71.3kg2016/12/19 07:30

シャワー前後で計測。

前71.3kg、16.2%。
後71.3kg、15.3%。


微減。
でも重いですね。
減るかなぁ…。

週末はあまり年賀状進みませんでした。やる気が起きず…。長男と一緒だ…。
今週平日に少しづつ頑張りましょう。

暫く登場していませんでしたが、長男。
元気に私学に通っています。楽しいようです。
でも授業中以外の勉強をしません。宿題もほぼしていないようです。学校の方針は、本人がやる気にならないと、やらせても大人になったときに困るから、やる気になるよう…、といった感じで、親としてはイライラ。
基本的に中学受験時点の勉強姿勢、やりたいこと以外はやらない、が変わっていません。
ま、それで結構な中学に合格するんだから、大したものなのですが、その後勉強の進度についていっていない状況ですから、困ったものですね。
中間テストや期末テスト、苦手科目はかなり駄目駄目。好きな教科は平均超えているんだよな…。
私学ということで、結構お金もかかっています。きっちり投資に見合う成果を上げてほしいのですが、どうなるんでしょうね。

長女次女は既に2月から某塾へ入塾予定。いくら稼いでも足りない…。
とりあえず、妻が非常勤から常勤に変わってそれなりな収入になったので、一息です。
宝くじでも買って夢見ますか…。










390。

71.2kg 頭部出血2016/11/28 07:47

シャワー前後で計測。

前71.2kg、16.1%。
後71.3kg、15.3%。


増。
ほぼ引きこもり。


昨晩妻とスカイプした。

長男がプラレールを振り回し、ケガを負わせた。
頭部から出血。左腕には大きなもので2か所あざ。

とのこと。

子供のまま体力だけついてきた感じ。









304。

69.6kg2016/08/16 12:11

起床後計測。

69.6kg、13.2%。


思ったよりも、変わらず。

女子3人組との行動は、

1日目 核融合、ガラス、作陶、プール温泉
2日目 木曽駒ケ岳、川遊び
3日目 天白公園、寝覚ノ床、赤沢森林公園
4日目 名古屋城

でした。4日目は3人だけで行動。重たい荷物を行程終了後に私が持って行って渡す、という行程。ま、ロッカー役ですね。






525。

69.8kg2016/08/11 07:45

起床後計測。

69.8kg、15.1%。


増。
ま、走っていないし、仕方なしか。


本日、女子3人がやってきます。
男子一人は、そのまま家に。ま、私が嫌だとのこと。
しかし、心配。先日も3度目の鍵なくし。
火の取り扱いや戸締り。大丈夫かよ…。







329。

3者面談2016/08/01 07:27

土曜日に3者面談に行ってきました。

成績も振るわず、何より改善する可能性を高める日々の学習が全く見られないことから、妻が先生に相談。結果、週末に出ていただいて、実現したもの。

私も参加しました。

長男も、先生を前に、神妙な感じ。妻も感情的になることを多少抑えつつ、話ができたように思います。

結果的に、夏休みに英語をとにかく頑張ってみることになり、今朝から学校で自習をすることになりました。

私学で高い金払っているのだから、しっかり活用してもらわなければ。


まったく勉強をしていない事実関係及びその証拠品たるノートも先生に見ていただき、決して親の大袈裟な表現ではないことも確認はしてもらえました。

ほぼ何もやっていないのに、これだけ点が取れるのはすごい、と褒められつつ、誘導していただきました。

結局2時間半ほど。

先生によるチェックや罰則も含め、しっかり約束。

親との約束ではないので、効果はあるかな…。

68.7kg2016/07/13 07:01

シャワー前後で計測。

前68.7kg、15.3%。
後68.7kg、15.2%。


微減?

走って、ノンアル。ま、そういうことか。


長男と約束した件が果たされず、怒りのメールを送った。少しでも生活態度が改善されればと思うけれど、無理かな…。
中1男子にとっての単身赴任父など、どこ吹く風か…。
それでも、中学受験をして私学に通っているが、その費用をかけなくても公立で十分。当然私学には、やる気があって、勉強する、運動する、優秀な子供たちに囲まれて人脈を作る、などなど色々効果はあると思う。
それでも、期末テストの結果を火曜日と水曜日に全部返却されるとのことだったので、それをちゃんと教えろ、と。
きっちり勉強して、点数をとってこい、ですらなく、そこは言わず、情報を提供しろ、ですらできない、しない。

困ったものだ。

約束を守る、投資を回収する。当たり前のことを実行できなければ(すでに相当程度信用を失っているが)、信用を失い、やりたいことができなくなる。支援を失う、ということを身をもって知らせることが、親としてできることか…。

そんなことも考える。
要は公立への転学。

良い学校だと思うので、もったいないとは思うけれども、今与えられている環境が、当然与えられるべき環境というわけではなく、大きな付加ともいえる良好な環境であり、それには応分の負担が伴うことから、いつまでもチャランポランでいて無償に与えられ続けられるものではないということを知ってほしい、ということなんだけれどな。

下に双子もおり、それほど余裕があるわけではなく、よく理解してほしいのだが…。


朝から重い話題でした…。





372。

長男の中間テスト結果2016/06/12 23:45

長男の中学入学後初の中間テストの結果ですが、


数学β>地理>国語2>

平均点

>数学α>英語2>国語1>英語1


だったそうです。

私もそうだったけれど、英語が駄目だこりゃ…。


しかし、なぜ理科がないんだ??社会も地理だけというのが微妙…。
期末まで待てということなのか??
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: