9月入学に対する「おおたとしまさ」さんの反応2020/05/29 09:16

学校の開始を9月に、との話が出たのは4月下旬だったはず。

その際、私は

http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2020/04/30/9241150

との立場でした。ま、反対です。今も。

その後、色々ご検討の結果、大勢が判明してきました。

そんな中、中学受験に対して色々発言や出版して生計をたてられている「おおたとしまさ」さんのブログに

https://ameblo.jp/toshimasaota/entry-12598229676.html

なる記事が出ていることを知りました。

5月21日だそうです。

なぜもっと早くに立場と行動を示せなかったんでしょうね。
日和見的ですね。
まぁ、教育面での生計を立てていくという観点からすると、慎重にならざるを得ないのかもしれませんが…

とおもって、色々見ていくと、

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72359



******************
文科相も選択肢の一つであるとの認識を示し、4月30日、首相は導入に向けた論点整理を関係府省の事務次官に指示した。6月上旬には方向性が発表される見込み。そのことを告げるYahoo!ニュース記事に私は取り急ぎ以下のようにコメントした。

これは普通なら、国家の総力をかけても準備に数年を要する大プロジェクト。社会への影響力は大学入試改革の何十倍にもおよぶ。それがこの大混乱期にできるのか?
これをきっかけに数年後を見据えた変更の検討を開始するのならわかるが、いま無理にやろうとすれば、文科省も学校の先生たちもそのための対応に追われて、ますます子どもたちが置き去りにされる可能性だってある。
たとえるなら、川の堤防が決壊しそうになって村人総出で土嚢を積んでいるところに「ちょうどいい。洪水対策で上流にダムを造るから全員集合!」と号令をかけるようなもの。
今年の学習の遅れをどう取り戻すか、受験生をどう救済するかということと、日本の学校制度を9月始まりにするということは分けて考えたほうがいい。

このコメントに込めた意味を、本稿で補足する。
******************

とある。

ま、同じタイミング4月30日に反応しているのね。
ということで、誤解でした、というお話。

頑張ってください!

コロナ受け、医学部人気はどうなるかな?2020/05/01 22:42

最近医学部が人気で偏差値も爆上がりだったようなのですが、今回のコロナ騒動を経て、どう動くんでしょうかね。

親としては、重い社会的責任を果たすという選択を我が子がするのであれば、喜んで送りだす、という戦時中の赤紙のような感じか?
とすれば、危険性も含め十分理解したうえで、というアドバイスをするということ…?

いずれにしても、偏差値高いしテストができて頭いいから医者かな、みたいな人が志望を変更するような傾向が多少は出るんでしょうね。

とすると、この全国の医学部に散らばっていた東京の優秀層が、あーじゃぁとりあえず東大、とかなるんでしょうか。
今年の結果を見ると、豊島岡、暁星、桜蔭、聖光、灘、愛光、青雲あたりが人数が多いようです。

東大京大のいわゆる名門校占有率が上がるかもですね…

9月始業…??2020/04/30 17:38

やめてください。
世の中ぐちゃぐちゃになっているからって、そんな子供じゃないんだから、お、いいアイデアじゃん、みたいな気分で議論しないでくださいよ。
それにね、変化させると、格差が広がりますよ。余計に。
大学入試の方法を決めるのだって、結局本当の実力をつけきれない人たちにとっては大問題だけれど、圧倒的な実力を身に着けることができる人って、何も問題なしなんですよ。
環境が変わっても柔軟に対応できる奴が勝つ、ということ。

大体、教育の現場は、今をどうしようか、と混乱しまくっているでしょう。過重労働が発生しているはずですよ。生徒や学生来なくて先生方暇しているんでしょ、とか想像力のかけらもないこと思っている人じゃないのかね。
例年通り、いつも通りにできるのが一番労力使わないはずだからね。

そもそも9月で終息しないよ。議論の前提がおかしい…。
先延ばしして喜んでいるだけじゃん…。

こういうのって、2次災害だよね…。

ま、うちの子供達には柔軟に対応できるようしっかり考えて、手を打たねば、と思う。
右往左往していたいのであれば、ご自由に、ということで。

高齢化と新コロ2020/04/06 01:48

良く見られているブログでもないので、炎上もしないだろうと、ひっそりと書きますが、少子高齢化の進展に関して考えると、今回の新コロはどのような効果を持つのでしょう。

・元気な人は助かる。
・高齢者や持病のある人は助かりにくい。

んー。
社会保障費やらの歯止めのかからない状況を一変させる可能性がある、ということでしょうか。
やー、大丈夫だよ、そんなかかるわけないよ、と無防備に出かける年金受給高齢者が多いほど相対的に見て感染する人数は増え、感染する人数が増えれば、死者は増える傾向にあり、そうすると、年金受給者の総数は減る、ということですよね。
それが望ましいかどうかは意見が色々出てきそうですし、炎上した時のことを考えると、私も態度は保留しますが、変化はあるんでしょうね。

コロナ世代(仮称) すごい差が開きそう2020/04/01 22:23

この長期の休みを経験している小中高校生世代は、どう過ごすかで、ものすごく差が開きそうですね。

勉強に限らず、ピアノやら水泳など努力を要するものをどれだけやれるか、それとも何もせずにダラダラと…。

んー、我が家は上の子がダラダラと。下はそれなりに勉強していますね。
どうなることやら。

コロナ世代とか言われるのかな。

東大含め国公立の発表2020/03/10 19:23

東大含め国公立の発表ですね。

大変な時期の受験で、受験生の皆さんは本当に大変でしたね。
新制度直前であり、制度も揺らぎ、私学定員厳格化の影響もあったから安全志向が高まって…。
でトドメは新コロ。

んー。可哀想。

我が家の子供達もひとごとじゃないよなぁ。

東大は、

http://cdn.pr.u-tokyo.ac.jp/content/20200310.html

に結果出ていますけれど、分からんですね。番号だから。
最高最低は出ていますね。


結果については、当面、

https://www.inter-edu.com/univ/2020/jisseki/todai/ranking/

で見ることになりますが、いずれ雑誌が特集するんですよね。
筑駒やら女子学院などは例年通りであれば、まだまだ公表までは時間がかかりますけれど、例年上位の学校が安定の合格数ですね~。




順位が~。新コロネタに反応されたのですかね。

66。

PCがない! のかな?もしかして…2020/03/09 00:51

電気屋さんに行って、PC買おうとしたらば、お買い得な商品だなぁ、と思って店員さんに聞くと、たまに入荷2か月待ち、とか言われました。

なんで?って聞くと、新コロ影響で、①中国の組み立て工場や部品工場などが止まっていること②TV会議や小中高休校で需要が高まっていること、が大きな原因とのことでした。

ひえぇー。本当か…。

2月上旬にスマホ部品や製造をしている中国が工場停止などするので、スマホ部品提供している日本企業の業績が…、みたいな記事があったので、気にしておりましたが、徐々に迫ってきているんですかね…。



その後、検索てみましたらこんな記事もありました。

https://togeonet.co.jp/post-20600

ほんとかな…。

新コロ対応でネット関係環境整備大忙し2020/03/09 00:45

小中高の休校は影響が大きいですね…。

すっごい大変。

入学式はどうなるのでしょうかね。まだわかりません。中止かもしれませんね…。ソメイヨシノも今月15日には開花予想となっているので、その週後半あたりには制服着て校舎に出かけて写真撮ってこようかな、と相談しています。
本人たちは小学校の卒業式についてはそこまで気にしていないようです。本人たち曰く「くだらない」授業を受けなくて済むので良かった、とのことです。
で、小学校も休みで、仕方がないのでスタディサプリというネット動画配信で勉強するサイトに申し込んで、中学の英数を先取りさせています。
とはいえ、公立の子たちも商品としては対象にしている動画なので、本人たちは「かんたーん」といっています。中一の数学は通っていた塾の小4レベル位なんじゃないか、とか暴言吐いています。
私はこういった取り組みができる環境整備でここ10日くらい忙殺されています。家族からの評価は低いですが、大変です。
tablet購入、WiFi環境整備、PCのTV接続、先ほどのスタディサプリ申し込みや設定、妻PCの選定購入基本設定の確認、もしかしたら長男が学校で使うものになるかもしれないPC購入、3人のスマホの導入手続。ネットにつながる機械なので、ペアレンタルコントロールの導入設定も…。
昨日今日は古くなり眠っていたwindows7のPCのOSを10にできなかったので、ZORINという無料OSを導入して使えるようにしました。



久々に見たら、順位が100位以内。何故…?

93。

渋幕ショック らしいですね2020/01/27 00:02

中学受験サイトやらブログで結構引っかかるワードです。

2020年入試の第一回目1月22日実施の合格者数がこれまでより絞り込まれたことを指すようです。

どうにも、理由がよくわからないようですね。

中学は215+45+20=270名を予定していて、現時点で中1(2019)は297で、中2(2018)は287、中3(2017)は297のようです。
高校段階で内部進学含んで定員が295名といっているのに、実際には高1(2016)は362、高2(2015)は375、高3(2014)は355。

関係あるかどうかは別として、今回卒業する高3の355のうち高校入学した時の2014の高校入試は、大荒れだったらしいですね。
例年1000名合格していたのに300名程度になった…と。

あとは、東京で進む中高一貫校の高校入試の停止。

高校受験生が東京からわんさか押し寄せると思ってもおかしくないですね…。そもそも定員をオーバーしているので、合格者絞っても大丈夫と踏んでいるんでしょう。

中学受験での第一志望も増えているでしょうし、合格者をそこまで出し続けなくても、ということかも。
もしかして、今回の高3が出来が凄くよろしくて、東大合格者数がかなり見込めて、2021中学入試の人気がより一層高まる見込みがあるのかもしれません。

我が家からは通える学校でもないし、それほど良く調べていなかったですが、良い学校で実績上がっているからこその話題ですね~。

6.6kmを34分51秒76 「英会話・絶対音読 続・標準編」「続・挑戦編」「速読速聴・英単語basic」「速読速聴・英単語core」2018/05/13 23:17

金曜日は走りませんでしたが、最近走っています。

今朝は6.6kmを34分51秒76でした。


割と続いてはいますが、走らないと気持ち悪い、というところまでは体に落とし込めていません。
まだまだ習慣づけが必要ですね。


習慣づけというと、英語。
こちらも約2年前に「英会話・絶対音読 続・標準編」から始まり、「続・挑戦編」「速読速聴・英単語basic」と続いてきて、行きつ戻りつしております。で、最近「速読速聴・英単語core」を購入しましたが、話題が硬く、少々手こずっています。
ただ、話題と単語が硬めなだけで、特段構文などで難解な感じはしません。読み上げもこれまでと比べると早いですが、聞き取れないほど早いわけではないです。ただ、一緒には読めません。読むには速いです…。私には。

というわけで、徐々に進んでいる感じですが、長男に追いつかれることはなさそうですが(一方で残念なことです)、現在小5の女子たちはどうでしょうかね。今、基礎英語1を毎朝やっています。中学受験予定なので、中3くらいになると、口を突いて出てくる英語は抜かれそうな気がします。
このまま立ち止まっているわけにはいきませんね。






239。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: IQ Test