70.0kg2017/10/18 07:31

シャワー前後で計測。

前70.0kg、14.1%。
後69.9kg、13.8%。


減。
飲み会2連続でしたが、何とか少し戻しましたね。


今朝は久々に晴れ。大根の見回りしましたが、黒芋虫は7以上。青芋虫は1、カタツムリは3でした。
多過ぎて、何とも…。

ワケギが倒れてしまったので、一列収穫。収穫していないのは2列。
葉ネギは畝の下に1列。

サツマイモ跡地に播いた種から発芽している列も見えてきました。今日は晴れるみたいですが、また、今晩から雨。発芽的に言うと、良い環境なのかな。春菊は発芽に光が必要なので、今日の日差しで発芽してほしいものです。


昨日も長男は不登校。今日はどうでしょうね~。たしか、今日から試験のはずなんですけれど…。
病院に行った成果が出るといいですが…。







83。

70.5kg 心の病院へ2017/10/17 07:13

シャワー前後で計測。

前70.5kg、14.4%。
後70.5kg、14.4%。


増。
飲み会効果と帰宅後昨日間違って作ってしまった昼を食べたからかな。
ま、仕方なし。
それに、腹が張っているので、減るでしょう。でも今日も飲みなんですよね…。


昨日は、何とか妻と長男が心の病院に行ったようです。
通学や試験を受けることに関して説得されたようです。中学生なんだから、もう自分で考えろ、と。周りはどうしようもないと。
薬も処方されたようです。
また来なさい、とのことだそうです。

さて、今日はどうですかね~。行くのかね?













50。

69.4kg 週明けからもおそらく不登校は続くでしょうなぁ2017/10/15 07:38

シャワー前後で計測。

前69.4kg、16.0%。
後69.5kg、15.8%。


減。
ノンアル生活。

雨。


やはり、酒に確実に弱くなっている。歳ですね。若いころのように無茶すると、確実に駄目です。
今までの酒によるダメージの蓄積が明瞭に出てきたというところか…。


昨日も不登校。今日は休みですから、不登校になるわけはないけれども、週明けのテスト期間は間違いなくいかないでしょう。
もう、行きにくいわな。さて、この長いトンネル、出口はあるんでしょうか。
行けなくて、せっかく入った難関校を退出して、彼はどう生きていくんだろう。できれば、喰らいついていって、高校だけでも出てほしいものなんだが…。

正直、トップレベルなわけではないけれども、才能もあり、逆に言うと才能だけで中学受験はほぼ何とかなってしまったため、勉強嫌いなのに、難関校に合格してしまった。引き続き勉強嫌い。
そりゃ、だめだよな。
元々中学受験は私は反対だった。金銭的なものもそうだけれども、勉強嫌いがそんなに簡単に治るはずもなく、程度の高い中高一貫の勉強について行けるとは到底思わなかった。くどいけれど、才能的には余裕だと思っていたし、それは今でも同じ。恐らく彼であれば、高2の夏からでも中高6年間を追いつくと思う。あくまで、「やれば」の話だけれども。
逆に言うと、そこまでは恐らくやらない、勉強は。でも、プライドだけはやたらと高いので、公立のほうが高校受験もあり、緊張感があったと思うのだ。少なくともそこで勉強して、それなりの高校には行ったと思う。そうすれば中高6年間ではなくなるわけで、高校3年間分であれば、高3の一年間でも恐らく間に合ってしまうだろう、彼であれば。












52。

引き続き、なぜか順位が上のほうですね…。
皆さま、「不登校」に反応しているんでしょうか?

69.8kg 病院での結果2017/10/14 09:32

シャワー前後で計測。

前69.8kg、14.3%。
後69.8kg、14.2%。


飲み過ぎ。二日酔い。
駄目です…。


今朝は雨が小やみだったので、大根の見回り。カタツムリとナメクジ。
虫は発見できず。

サツマイモ跡地ができたので、そこに簡易に畝を作って、ポットで育てていたリーフレタスを植え付けました。かなり小さいので、失敗するかもしれませんね。
ま、時期も遅いし…。

春菊と水菜の発芽は結構そろいました。もう少し大きくなってから間引きですね。


さて、昨日の結果。
やはり本人は病院にはいかなかったようで、妻一人が病院へ。
ま、あまり細かいことは書きませんけれども、診断は下らず、紹介もしてもらえず。でも、引きこもりや不登校は相当数いると思う、時間もかかるだろう、寂しかったのではないか…等々医者に言われるまでもなく、という気もするが、あらためて他人から言われるとその通りだよな、という気にもなる、という効果はあったかな?

一度それ系のところにかかっているのであれば、まずはそちらに行ってみて、近くを紹介してもらいたければそちらで、とのこと。

ま、本日も不登校は続いているようです。
どこまで続くかわからない、長いトンネル。出口はあるんでしょうかね…。










43。

68.4kg 安納芋の掘り出し 妻病院へ2017/10/13 07:20

シャワー前後で計測。

前68.4kg、14.7%。
後68.5kg、14.5%。


減。
ありゃりゃ。
ノンアル生活でした。寝る前かなりお腹が減りましたが、ま、そのまま寝ました。それも原因ですかね。


6時前にふと起きたら、雨が降っていると思っていましたが、まだ降っていませんでした。
しばらく雨が降っていなかったので、1時間限定で、芋ほりを急遽決定。10株すべて掘り出しました。

その後、苦土石灰を播いて、多少均して作業終了。重量など色々見ておかないといけないとは思うのですが、とても時間なし。


今日は妻が近所の病院に相談に行く予定。仕事はもちろん休み、と聞いております。不登校男子に対して、どんな結果が出るでしょうかね。
もし、それなりの状況であれば、適切な病院を紹介いただけるといいのですが。










54。


なぜ?

69.5kg2017/10/12 21:00

朝記入したつもりでしたが…。



シャワー前後で計測。

前69.5kg、15.2%。
後69.5kg、14.6%。


減。
ノンアル生活。

水やりと大根の見回り。
黒芋虫3、カタツムリ1。
まだ、水菜と春菊は動きなし。


長男の不登校は続いています。
困りますね…。








108。

70.0kg2017/10/11 07:32

シャワー前後で計測。

前70.0kg、14.7%。
後70.1kg、14.7%。


減。
また、ノンアル。


水やりと大根の見回り。
青虫3、カタツムリ1。

ナスに花が咲きました。これが、育つかな。ギリギリですね~。


昨日も今日も長男が不登校。
ほっておくのは不安だと、妻も休み。
来週はテストらしく、そのタイミングでは厳しいだろうな、と思っていましたが、体育祭が終わって授業が始まったとたんですね。
本当に授業についていけないんですね。
努力しているのに、友達ができないと、それで学校が楽しくない、といっているようですが、進学校なのに勉強をしていないのはバレバレで、そこで、すり寄っていっても、ま、それなりの付き合いしかしてくれないだろうな。
何か得意なことがあるでもなし、努力するわけではなし。本当にやりたくないことは絶対やらないですからね…。

ま、でも困りました。








187。

SAPIX マンスリー 10月 結果 良かった 金続くかな…(溜息)2017/10/08 16:44

テスト結果を見ましたが、二人とも今までで一番よかったです。
性別違いますので意味ないですが、偏差値だけ見ると筑駒開成レベルです…。
俺の子か?
徐々に順位を上げている状況ですし、他の習い事も続けながらなので、全力投球しているわけではないと思うのですが、その結果です。
しかも、安定感が半端ないです。

んー。5年になってみないとわからん、とはいうものの、現時点では限りなく二人ともかなりの上位にいるようです。

ぜいたくな悩みなんでしょうけれど、困った…。
金が続くか……。

女子学院と桜蔭の文化祭2017/10/08 09:37

昨日、女子3人で女子学院の文化祭「マグノリア祭」に行ってきたらしいです。

切り紙で、本のように開くと立体的に兎などが飛び出してくるものを名前入りでもらってきました。その場でお姉さんと一緒に作ってきたようです。気さくな感じで結構印象良かったようです。

先々週に行った桜蔭と比較してどうだったか聞いてみると、

◎女子学院は、礼拝があることと温水プールがないのはちょっとなぁ。
◎桜蔭は、校庭がないのはちょっとなぁ。
◎女子学院で相手をしてくれた10人くらいのお姉さんは皆サピックスだった。じゃぁ、みんなαだったんですか?と聞いたら、αじゃなかった娘もいた。
◎書道など字のきれいさはどちらもOK。
◎どちらも素敵なお姉さんたちだった。
◎自分があの中にいてもいいと思える(今の小学校で苦労しているので)。
○桜蔭の制服が好き。制服がないのはちょっと…(←ないんじゃないからね、女子学院は。私服可だから制服じゃなく私服着ているだけだよ~)。
○桜蔭は、吹奏楽や合唱などの発表もきちんとしていて迫力もあり好印象。


なお、◎は二人の意見が一致。○は片方のみの意見。


妻は、

●女子学院は、制服を着ていない(私服である)という見た目の印象も大きいとは思うけれども、気さくな印象は子供と同じく。
●女子学院のほうが比較的おしゃべり。桜蔭は、必要なことは端的に話してくれる。ワイワイガヤガヤ感はなし。落ち着いている。
●双方、友達ができるような環境なのかよくわからなかった。
●運動系は女子学院に軍配。厳しめの部活は週3程度。緩めの部活と桜蔭は週1。
●音楽系は、桜蔭のほうがクラシック系の人数が多く、明らかに上手な娘がいた。迫力はある。女子学院もクラシック系もあるけれど、人数は比較すると少ない。軽音が多いらしい。
●女子学院で色々な教室でそれぞれ相手をしてくれた10人くらいのお姉さんは皆サピックスだった。じゃぁ、みんなαだったんですか?と聞いたら、αじゃなかった娘もいた。サピックス恐るべし。
●やはり、コツコツ系の優秀層は桜蔭に行くようだ。
●桜蔭は手狭感が否めない。特に敷地を道路で分断されているのは気になる。また、教室も狭い印象。女子学院はその点比較的ゆとりがある。
●優秀な子たちだと思ってみているという先入観はあると思うけれども、双方ともにちゃんとしている娘たちだなと思った。
●その中に二人がいると想像しても、別に違和感はない。が、桜蔭は少し静かかな…。賑やかな感じは現時点では女子学院にあうかも。でも、これから年齢も重ねるので、多少落ち着くかもしれない。
●上のほうは、コツコツ型ではなく、ヒラメキ型なので、女子学院のほうが校風には合っているような気がする。でも、現状、お医者さんになりたいと妄想中なので、進学実績をみて、桜蔭がいいと思っている。
●下のほうは、コツコツ型。桜蔭が校風にあっているとは思う。成績が悪いわけではないが、算数のセンスはなく、苦手意識も持っているため、最終的には、過去問とあうかどうか。算数がポイント。ただし、外では出さないけれども、本当は賑やかな娘だから、女子学院で個性を発揮できれば、そちらのほうがいいようにも思う。
●いずれにしても、小5の夏くらいまでに自分の立ち位置がわかるはずなので、それまでは、そもそも桜蔭女子学院を目指せるかどうかも含め、まったくわからない。
●いまの勉強への力の入れ具合と叩き出す成績、性格などを考慮すると、このまま順調にペースを保てば、現段階では目指すことは可能だと思う。


とはいえ、3人とも私立に行かれると、財政的にかなり困ります…。
そういう意味では、塾通いなしであれば、二人とも桜蔭に行ってくれると、女子学院よりはいいのかな?寄付金など含めて真剣に見てみようかな…。
でも、超優秀層が目指す学校ですからね~。
やはり、3日校の国立か公立目指してほしいなぁ…。

69.3kg 自酒トレ2017/10/07 09:01

シャワー前後で計測。

前69.3kg、16.6%。
後69.4kg、16.5%。


減。
自酒トレ。
脱水とあまり食べなかったからでしょうね。
でも、筋肉も落ちているはずなので、もう少し落ちてもいいんだけれどな。


大根の見回りはしましたが、見つかりませんでした。
雨上がりなので、水やりはせず。

葉ネギと空芯菜を収穫。
空芯菜はまだまだ、頑張ってくれています。今月末くらいなのですかね。
ナスは、花は咲いているものもあるのですが、月末までにできてもあと4~6個くらいですかね…。ま、明日抜こうかと思います。もう少し早くに決断すればよおかったなぁ。
諦めが肝心ですね。反省。

で、そのあとは、ホウレンソウか小松菜ですかね…。サツマイモの後に小松菜を播く予定なので、そうするとホウレンソウか…。
あとは、昨年の残りのターサイなどのピリ辛ミックスの種でも播こうか…。


長男は、昨日不登校。今朝は行ったようです。学習状況はかなりひどいようです。
ま、そりゃそうだよな。勉強しないんだから。好きなことは頑張る。嫌いなことは全くしない。現状では、小学生時代に好きだった理数系も含め勉強全般が嫌い。ゲームやテレビは好き、となっているだけですね。
回復するんでしょうかね…。

双子たちは順調なようです。明日、テストの結果が出ますが、ま、採点前答案見てみましたけれど、まいい感じでしょう。クラスの変更もないように思います。多分、ですけれど。










181。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: