残業200時間/月 なので 月間走行距離は60kmに到達せず…(失笑)2020/08/16 23:56

あー、ずいぶんと間が空きました。

仕事が大変だったんです。先月は、残業200時間でした。いやー、久々のブラックな感じでしたね。

ま、そんなこと言ってても仕方ないですけれど。


で、その間に色々世の中は動いていましたね。
でも、私の想定外なことは起きませんでした。
米国やブラジルに代表される経済優先のコロナ対応で感染拡大。
韓国や日本における再拡大。
あくまで報道ベースですが、個人的な感覚としては、上手くできている、というか、新型コロナが弱毒化して人類と共生?の道を模索しているように見える感じですか。
前にも「ぼやーっと」書きましたが、医療技術が進んで、高齢者が中々死ねなくなってきた状況にくさびを打っている感じが大きいです。
…とか言うと、また批判浴びるかもしれませんが、結局、それなりな時期に死ぬべきだということなんでしょう。多細胞生物は。


で、忙しくて、先月は60kmも走れませんでした。
う~。
そうです。年齢が年齢なので、あっという間に鈍っちゃいました。
はぁ…。

今月になってから、再度頑張り始めています。

36.6℃2015/11/29 18:36

寒い。

単に部屋が寒いのか、それとも熱でも出たか、と思って計測。

結果、

36.6℃

でした。

…微妙。
平熱にしては、ちょっと高め?でも微熱にしては低い。
んー。


ま、念のため、早めに寝ましょうか。

寒気かどうかわからないけれども、この2日かなり体力を使ったことは間違いないですし。

人間ドック終了!2013/08/28 21:44

人間ドック終了。

本日わかった主な結果は、以下のとおり。


身長 184.3cm
体重 70.2kg
体脂肪率 14.0%
基礎代謝量 1671kcal


体重は、汗をかいて減らしたまやかしのものですが、ま、良いでしょう。実際は71~71.5kgくらいかなぁ。
そのほかも色々数字を見せられましたが、とりあえずそれなりに健康みたいです。

よかった~。

でも、血液検査やらはまだ出ていないので、わからないけれど…


で、肺年齢とか言うのも言われて、18歳未満だそうです。
昨年は19歳、といわれたのですが、「18歳未満」って成熟していないってこと?って感じで、最後に医師に説明を受けるのですが、思わず、これは良いってことなの?未成熟ってこと?って聞いちゃいましたよ。
ま、軟らかい良い肺、と笑いながら言っていました。
ということで、良い評価のようです。山やらやっている成果でしょうかね。


ま、いずれ死ぬにせよ、体が動くのは山に登りたい人間としては、いいことだと思っています。

70.9kg 職場の同僚の死2012/07/20 07:25

シャワー前後で計測。

前70.9kg、16.1%。
後71.0kg、14.5%。


少々増えました。


昨日、職場の方がなくなりました。

大変残念。

相談されなかった。していたつもりだったのだろうか。それに気がついてあげられなかったのか。鈍感なのか。そもそも、信頼されていなかったのだろうか。

悲しい。


とにかく、週明けにかけ、その対応が続きます。
突然の死に、ご家族は大変ショックを受けている状況です。まずは、その対応。一番に考えていかないといけません。
あとは、職場の安定。ショックを受けるなといっても、無理だけれども、通常業務に出る影響は最小限にしなければいけません。

仕事は仕事。とはいえ…。

人間ドック結果速報2012/03/12 14:18

本日午前中人間ドックでした。

速報としては下記のとおり。


■身体計測
  体重 72.4kg(67.3-82.2)
  体脂肪率 15.3%(23%未満)
  腹囲 77cm(85cm未満)
■血圧 96/60mmHg
■血液貧血検査 12.2g/dl(13.2-17.6)
■血液肝機能検査
  GOT 31IU/l(10-40)
  GPT 34IU/l(3-40)
  γ-GTP 37IU/l(80以下)
■血液脂質検査
  中性脂肪 107mg/dl(35-149)
  HDLコレステロール 85mg/dl(40-75)
  LDLコレステロール 87mg/dl(70-139)
■血液糖尿病検査 90mg/dl(70-109)
■血液通風検査 5.4mg/dl(2.5-7.0)
■尿一般検査 特に異常所見なし
■心電図検査 安静時 明らかな異常所見なし
          負荷時 明らかな異常所見なし
■胸部X線検査 明らかな異常所見なし
■上部消化管内視鏡検査 食道・胃・十二指腸に明らかな異常所見なし
■腹部超音波検査 肝・胆・膵所見 肝嚢胞・肝血管腫
             腎所見 明らかな異常所見なし
■眼科検査 眼底・眼圧に明らかな異常所見なし
■耳鼻科検査 聴力所見 健常


以下、カッコ内危険値

BMI 21.3(25以上)
HbA1c 4.5(5.8%以上)


検査終了後の医師からの解説。
○異常はない。
○肝・胆・膵所見の「肝嚢胞・肝血管腫」については良性。特に気にする必要はない。
○昨年より体重が増加しているが、コントロールしているとのことなので、徐々に戻していけばよい。
○昨年「洞性徐脈」の所見が出たが、引き続き脈の少ない傾向がある。走っているとのことなので、その効果で、他の人よりも一回の脈で多くの血液を循環させているだけで、異常と気にするレベルでは全くない。昨年同様気にする必要はない。
○昨年同様、血が薄い。体質かもしれない。
○便も特に問題なし。

何か気になるところはあるか、ということだったので、心電図検査で負荷時と安静時を比べて、特段運動時に気をつける必要などがあるか(要はフルを走っているけれど、特段気にすることなく走っていて大丈夫か)ということを聞いてみたけれど、問題なし、とのこと。

全体的に、コメントをするようなところがないけれど、なんかコメントしなくちゃいけないので、まぁ言いますけれど、な感じでした。


ちなみに、良く分からない言葉の参照URLは、

肝嚢胞 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50900.html
肝血管腫 http://www.medical-certificate.net/800/804/post_666.html
洞性徐脈 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1114487.html

です。年一度の人間ドックで経過観察をする必要はありそうです。


内視鏡は鼻からやったのですが、やはり鼻が途中から少々曲がっているようで、結構苦しかった…

で、内視鏡を突っ込んだ医者は特段何もコメントなし。
映像を見る限り、ピンク色でつるつるした感じでした。
自分で言うのもなんですが、きれいでした。
面白そうもなく、そのまま終わったので、ま、上記のとおり「所見なし」ということなのでしょうね。

人間ドック速報2011/03/18 14:54

人間ドック速報


基本的に異常なし。
ただし、造血する力が低い。これは、フルマラソンを走るなど、ランナーにありがちな状況。少々疲れがたまっているように思う。これ以上トレーニングしても、血の濃度が薄くなるので、酸素を運ぶ能力が低下すると思われることから、しばらく休んだほうがトレーニングの効果が上がると思われる。ただ、健康上の問題ということではないといえる。何もスポーツをやっていないのにこの状態だったとすると異常であるが。

心電図の除脈については50~100回/minが標準。検査値は46回なので除脈(少ない)と判断。多いと頻脈となる。少ないのは病気である場合も考えられるが、走っているから少なくても問題ない。高橋尚子さんなどは30回くらいらしい。そこまで行くと、色々問題があるような気がするが、46回であれば、特段問題はない。少ないということは、一回で多くの血を送り出すことが出来るということ。運動時の脈を正常に保とうとすると、心臓が鍛えられ、安静時の脈が少なくなる。

脳ドックについても、特に所見なし。ただし、副鼻腔炎の可能性あり。頭が痛くなるような症状が出る可能性がある。これは、脳ドックとしての所見ではない。日本人には多い病気。おでこや鼻の横辺りには空洞があるが、そこで炎症がおきて、膿がたまっている状態が副鼻腔炎という。心配であれば、病院に行けばいいが、継続的にこの状況を見ていかないといけないというものではない。


速報値

身長 184.8cm
体重 70.9kg
体脂肪率 15.4%
BMI 20.8
腹囲 77cm
血圧 98/60mmHg
血色素量 12.8g/dl
GOT 22IU/l
GPT 22IU/l
γ-GTP 40IU/l
中性脂肪 51mg/dl
HDLコレステロール 79mg/dl
LDLコレステロール 74mg/dl
血糖 86mg/dl
HbA1c 4.4
尿酸 5.1mg/dl
尿一般検査 特に異常所見なし
心電図 安静時所見 洞性除脈
内視鏡検査 食道・胃・十二指腸に明らかな異常所見なし
腹部超音波検査 腎所見 明らかな異常所見なし
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: