南木曽岳から御岳乗鞍穂高木曽駒空木南駒ケ岳赤石が見えて気持ちよかった~2016/11/05 19:18

南木曽岳 上野原コースから御岳、乗鞍、穂高遠望
帰宅後計測。

69.3㎏、13.7%。

本日は南木曽岳(1677.3m)に登りました。
始発で南木曽駅に701に到着。それから出発しましたが、上野原からの登山口を探すのに手間取り802に登山口発。

山頂付近の展望の良いところに一瞬寄りましたが、まずは山頂へ、と思い向かいましたが、本当に樹林の中。

で、折り返して、もう一度展望の良いところに向かい、そこで味噌ラーメンの昼食。

天気予報の通りほぼ雲もなく、御岳、乗鞍、穂高が見えました。当然中央アルプス、南アルプスの南部も見えました。

今年の紅葉は今一なのかもしれませんが、ま、久々に気持ちよかったです。

1315登山口着。ということで、5時間半くらいの山行でした。
帰りは駅まではよくわかったので、20分くらいで到着し、1335駅着。
1442の中津川行きの普通電車に乗車し、山行終了。

上野原コースでは単独行男子とすれ違っただけ。でも蘭コースからの登山者が多く、山頂付近は人が多かったです。
ま、いい天気だったし、予想通りではありましたが。
登り始めてすぐ砂防堰堤工事で少し迂回のため仮設階段などがありましたが、特段支障にならない状況。
水場も特になく、ひたすら登り。

69.6kg2016/08/16 12:11

起床後計測。

69.6kg、13.2%。

思ったよりも、変わらず。

女子3人組との行動は、

1日目 核融合、ガラス、作陶、プール温泉
2日目 木曽駒ケ岳、川遊び
3日目 天白公園、寝覚ノ床、赤沢森林公園
4日目 名古屋城

でした。4日目は3人だけで行動。重たい荷物を行程終了後に私が持って行って渡す、という行程。ま、ロッカー役ですね。

525。

恵那山 黒井沢コース2016/07/18 19:52

一昨日に引き続き、山登り。

帰宅時は、69.1㎏、11.1%。

出発は同じ始発。で、到着は駅が近いので早くついて、7時前には中津川駅を自転車にてスタート。
で、前宮コースに行こうと思ったら、なんと通行止め。行っていけないことはないのかもしれませんが、標識には

H280718 0752 前宮コース通行止め発覚
とのこと。

あー。8時前。既に1時間ちょい漕いで、でもまだ9km位先の黒井沢コースに変更。
仕方なし。

で、結局一昨日と同じ9時15分頃に出発。
結局6時間47分の行動時間でした。
登り3時間49分。下り2時間26分。残りは山頂付近で行ったり来たり、昼食摂ったり、写真撮ったり。

で、登りの時に、伊那谷を挟んで南アルプスが見えたので、北から順に撮ってみました。

H280718 1141 恵那山黒井沢ルートから南アルプス 2

H280718 1141 恵那山黒井沢ルートから南アルプス 3

H280718 1141 恵那山黒井沢ルートから南アルプス 4

H280718 1141 恵那山黒井沢ルートから南アルプス 5

以上。

木曽駒ケ岳 上松Aコース2016/07/16 23:34

H280716 木曽駒ケ岳から宝剣岳方面
帰宅時の体重は、69.1㎏、11.7%。

本日は、木曽駒ケ岳に行ってきました。

上松駅まで始発で行き、自転車をくみ上げ、敬神の滝小屋登山口まで行き、そこから登り、行きは木曽前岳を経由し、木曽駒へ。下りは玉乃窪山荘からトラバース路をとり、下山。
徒歩時間は、込々で8時間45分(うち登りは5時間7分(9:16発))。

体力の低下を感じました。登り最後は本当にヘロヘロ…。

曇りの予想でした。その通りでしたが、雲海上に頂上付近は出ていて、ガスが取れればよく見える状況でした。

行ってよかったです。
気持ちよかった~。でも、標高差1600m超…疲れたです。

大峯山(広島)2016/04/09 15:43

H280409 大峯山山頂
山から帰宅後計測。

70.7㎏、14.7%。

汗だけだね。減ったのは。

登山自体は2時間17分ほど。
8時発で14時半過ぎに到着。あとは行き帰りの自転車。

昼食(アンパン)など山頂での20分くらいですかね。あとはずっと何かしら動いていました。

行ったのは、大峯山ですが、広島のです。奈良の有名な大峰山ではないので…。

しかし、体力落ちているなぁ。

瀬野駅-坂山-鉾取山-原山-天狗坊山-洞所山-城山-金ケ燈篭山-矢野駅2016/02/21 19:16

愛宕神社より広島市街地
山から帰宅し、風呂前後で計測。

前71.4kg、14.6%。
後71.7kg、15.3%。

なんか、変わらんなぁ。

で、山は、7時間38分49秒98。

行程は、

瀬野駅7:06-8:23坂山8:25-9:23鉾取山-9:54原山-10:24天狗坊山-11:01洞所山-12:08城山-13:08金ケ燈篭山-14:47矢野駅

地元の登山する方々が「安芸アルプス」と呼んでいるコースを。

晴れてはいたけれど、風も強く、結構寒かった。
平地は暖かかったみたいですね。

ずいぶんと久々なので、明日以降筋肉痛になるでしょう。

松笠山-二ヶ城山-三田ヶ峠2015/10/24 17:34

松笠山からの下り蝦蟇ヶ峠直前から二ヶ城山方面を望む
山に行きました。

帰還後計測。

68.3㎏、14.0%。

PM2.5の影響か、晴れていたのに、視距が悪かったです。

地域の掃除終了後だったので、入山時間も10:30頃と遅く、木ノ宗山には行きませんでした。

三田ヶ峠についたときにはもう15時過ぎていたし。

行程は、自転車移動して、

戸坂駅10:36-松笠山-13:07二ヶ城山(昼食)13:41-15:23三田ヶ峠-15:59中深川駅

帰りの駅間は210円でした。

お昼は、塩ラーメン粉末に焼きそば麺2玉+小松菜+エノキ。その後3本ウィンナー。

直前は、腹が減って、元気出ませんでした~。

白木山2015/10/03 16:32

H271003 白木山からみた 多分 石鎚山 とおもう
山から帰ってきました。

帰還時の体重は、68.8㎏、13.8%でした。

白木山に登ってきました。

白木山駅まで自転車(行きは50分くらいかな。帰りは途中休んだので1時間くらい)。

その後、白木山登山口から普通の表道を登り、登頂後、椿沢コースを下山。

山頂では約一時間昼食と休憩。人参、ニラ、ネギ入りのうどんを塩ラーメンのスープで頂いた後、ウィンナー5本くらいを食べました。

駅から駅まで、休憩込みで3時間35分35秒62。

全国的に晴れて良い展望だったとは思うけれど、白木山からも、石鎚山や大山が見えたりして、中々の展望でしたね~。
気持ちよかったです。
出発遅かったけれど、行ってよかったぁ。

17.3kmを3時間29分42秒 宋箇山-丸山-火山2015/09/27 16:27

走る前後で計測。

前70.5kg、15.0%。
後68.5kg、13.5%。

17.3kmを3時間29分42秒33で走破。

走ろうとは思ったけれど、天気も良くて、平地を走ると日差しがすごそうで、木陰がありそうなので、山を走ることに。

で、宋箇山、丸山、火山を登りました。登りは歩きが多かったけれど、何とかゆっくりだけれど走った、とは言えるかな。

しかし、汗かきまくって、68キロ台。おー。
一応水を900mlは持って行って、500mlくらいは飲んだんだけれど、しっかり減ったね。

ま、水分とれば、すぐに戻る体重ですが。

朝食まともにとっていない。
異様にお好み焼きが食べたいので、いまからコンビニへ行ってきます。
なんでじゃろ…⁇

23.7kmを3時間30分27秒 鈴が峰2015/09/26 15:28

走る前後で計測。

前70.3kg、16.1%。
後69.2kg、14.7%。

23.7kmを3時間30分27秒25で走破。

走っている途中に鈴が峰登山(憩いの森入口~八幡東登山口)もしました。登りは歩きがほとんどだけれども、距離に含めています。

途中、コンビニによって、カップラとグレープフルーツジュース1リットルを摂取。

もうフラフラで、広域公園からアストラムラインで帰還。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: