ベランダでのペットボトル栽培の状況2016/09/22 11:14

双葉が出た小松菜の根がひょろりと…
畑以外にもベランダでペットボトルを活用して栽培に挑戦中です。

一つは、大根。もう一つは小松菜の水耕栽培。

大根のほうは畑よりも成長がよく、また、虫もつかづいい感じです。
大根が成長するスペースが畑よりも小さいので、そこまで大きくなるとはあまり思っていませんが、なんとなくそれなりな大きさの大根ができるのではないか、と期待しております。
こちらはペットボトルの底を切って落とし、上下さかさまにして土を入れてぶら下げております。
呑み口を100均の生ごみネットを丸めて詰めて土が出ていかないようにしています。


小松菜のほうは、双葉が出て、根が下の水まで到達しているものも出てきており、少々びっくりです。こちらも水の中にいれた化成肥料の量の調整についてまったくわからないので、まだ、上手くいくかわかりません。手探りですね。
こちらのペットボトルは、ふつうにおいて、頭の部分を切り離し、飲み口がついている側をひっくり返して下側の容器に重ね、使っています。
呑み口の部分が根っこの出口になっていて、そこから下にたまっている水を吸い上げてもらう構造です。
乾かないように毛細管現象を利用しておりますが、それには麦茶パックを使いました。
麦茶パックの袋部分の4つある端のうち2辺を根元はつなげた状態で切りったものを2つ用意して、その上にもともと中に入っていた麦茶の出涸らしを土代わりにして、そこに種をまきました。紙パックが出口にあるので、これが土の役割をしている麦茶出涸らしは下に落ちにくくなっています。

これで育ってくれれば、今度はレタスでも播いてみようかな、と思っています。

70.6kg2016/09/23 04:42

シャワー前後で計測。

前70.6kg、16.6%。
後70.7kg、16.2%。


増。
あー。

で、雨ですね。
結構な降りです。








272。

71.0kg2016/09/24 08:31

シャワー前後で計測。

前71.0kg、15.1%。
後71.0kg、14.5%。


増。

本当は出張があったはずでしたが、雨が強く、中止。
ということで、本日自宅で家族と過ごせる予定でしたが、駄目でしたね~。

はぁあ。







243。

大根の被災状況2016/09/24 09:05

大根の被災状況
畑のほうの大根の状況がひどいです…。
食い荒らされてしまって、葉が無くなっているものまであります。
美味しいんですね…。ほかに雑草はたっぷりあるのに狙い撃ちです。

ジャガイモもだいぶ出てきました。

分葱はもう何度目かわかりませんが、収穫。この土日も分葱祭りです…。

小松菜は各所から出てきました。双葉にはなっています。でも、大根の状況を見ると、楽観はできないですね…。小松菜も相当虫がたかるから…。

ということで、虫のつきにくい作物に特化すべきだったのかもしれないですね。
周りの畑は放置されていて、雑草だらけですから、周りからどんどんやってくるということですもんね。虫が。

70.8kg2016/09/25 07:12

シャワー前後で計測。

前70.8kg、15.9%。
後70.9kg、15.3%。


微減。

さて、最近まったく走っていません。
涼しくなってきたし、そろそろ走り始めましょうか?

んー。ほぼ、何の目標もないんだよな…。

しかも、今は、畑のほうが楽しい。

でも、最近腰に違和感があるのは、畑の姿勢と運動しないので筋力が落ちている、ということだと思うんだよな。
何か腰回りの運動はしないといけないとは思うのだが。






264。

再生ネギと再生キャベツ2016/09/25 07:30

再生ネギと再生キャベツ
再生ネギと再生キャベツの状況ですが、特にネギは順調に育っていますね。次買ってきてもネギは特に植えましょう。かなり確実に根付く感じです。



しかし、大根はもうなんというか、駄目じゃーって感じですね。
もう葉っぱがボロボロです。
これを潜り抜け育つのでしょうか…⁇

カボチャは花無し。兎に角広がり続けている感じ。それよりも実をつけてほしいんだけれども、まだ、受粉したのは一つだね…。

分葱はま、順調です。

小松菜は、双葉から特段動きなし。

人参はほぼ消えてきました…。

ジャガイモはだいぶ出そろってきました。まだ芽かきをする感じではないですが、来週くらいかなぁ⁇

71.0kg2016/09/26 07:24

シャワー前後で計測。

前71.0kg、14.3%。
後71.0kg、13.9%。


微増。
んー。

良くないですね…。
結局走らず。






277。

70.6kg2016/09/27 07:05

シャワー前後で計測。

前70.6kg、15.2%。
後70.5kg、15.1%。


微減。



カボチャは昨日に引き続き開花なし。

大根はやられ放題です。
再度播いた大根は芽が出てきました。
小松菜も芽が出てきています。
ほうれん草はよくわかりません。

再生ネギと再生キャベツは元気ですね。特にネギは。分葱も元気です。

ジャガイモは相当に出てきております。週末には芽かきするものも出てくるかな…。また、情報収集ですかね。







309。

70.9kg2016/09/28 07:18

シャワー前後で計測。

前70.9kg、14.5%。
後71.0kg、14.3%。


微増。

飲み会効果と帰宅後の袋ラーメンですね…。

昨晩妻と電話しましたが、走ることに関してはそれほど前向きと思っていなかったけれども、健康のためになると思って、意外にも走ったほうがよいとの意見。
ちょっとびっくり。
んー。なんで走るの?よく理解できない、と斜めに見ていると思っていた…。



ところでカボチャですが、受粉がうまくいったと思っていた実が腐り始めておりました…。
これまでのこっていた青色の実が2つ。そのうち1つが腐っており、残るもう一つは、人工授粉したものではないので、これは週末撤収かな…。カボチャは。





358。

71.9kg2016/09/29 07:12

シャワー前後で計測。

前71.9kg、15.4%。
後71.9kg、14.7%。


増。
こりゃまずいな。
今日も飲み会だ…。


畑は、あまり状態変わらず、ですね。
週末にはジャガイモの芽かきをしないといけません。まだ出たばかりの芽もあるので、選びながらやることになりますね。土寄せもしないといけないです。週末にかけてもぐずついた天候のようなので、寄せる土もちゃんと選んでやらないとね…。
また、見込みのなくなったカボチャは撤収しましょうか。残念ですが…。

大根には今日も芋虫1とカタツムリ1。
昨晩もチェックして、芋虫2とカタツムリ1とナメクジ1。
大人気ですね…。





304。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: