69.7kg カボチャの雄花 遅ればせながら人工授粉…2016/09/14 07:07

カボチャの雄花
シャワー前後で計測。

前69.7kg、14.9%。
後69.7kg、14.5%。


変わらず。


今朝は雄花が一つ咲きました。

しかしなんでひとつづつ咲くのかね…。カボチャ…。


仕方がないので、昨日、一昨日咲いた雌花は既にしおれているものの、花びらをとり、雄花と雌花をこすりつけました。
既にしぼんでいたので、時すでに遅し、かもですが、何もやらないよりは可能性はあるでしょう。
本日の花は持ち帰り、袋に入れ、冷蔵庫に。
明日以降咲いた雌花にはこれで人工授粉できそうです。









314。

カボチャの人工授粉についてリサーチ2016/09/14 18:46

帰宅後、カボチャの人工授粉についてリサーチ…。


他にも見ましたが、結局…

○人工授粉はできるだけ午前中の早めに。
○理由は花粉の能力も雌しべの受粉能力も開花以降足早に低下するため。
○午後になってもまったく可能性がないわけではない。

ということで、冷蔵庫にとってある雄蕊はあまり期待できないし、昨日一昨日に咲いた雌花に一応人工授粉してみましたが、ほぼ期待できない…ということになりそうです。

ふぅ。


◆かぼちゃの人工授粉の方法
http://plantersaien.com/%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E6%8E%88%E7%B2%89%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95

◆カボチャの人工授粉! カボチャは人工授粉が確実だ!
http://hige-oyaji.at.webry.info/201005/article_22.html

◆カボチャの人工授粉と実の観察
http://ameblo.jp/maroo-maro/entry-11879831505.html
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: