70.6kg2016/09/18 08:23

雨の中 雄花のみ4つ開花
シャワー前後で計測。

前70.6kg、12.8%。
後70.6kg、12.9%。


増。
ちょっとまずいな。
食べ過ぎですね…。


今朝は雨。雄花が4つ咲いていました。
今日も人工授粉できませんでした。
大丈夫だろうな、というのがまだ一回しかできていません。
ま、結構いい降りをしているので、雌花が咲いていても、駄目だったかもしれませんね。花粉が雨で流されるし…。
ということで、花はつけておいてもエネルギー使うだけなので、チョッキン!

で、雨も降っているし、水やりの心配もなかろうということで、「数うちゃ当たるだろう」式に小松菜をまた違うところに播種。
さぁ。ちゃんと芽が出てくれるかな…。こんないい加減ですが…。

そういえば、ジャガイモの動きがあったかどうか見てくるの忘れた。

写真でわかるかどうか微妙だけれども、大根には昨日土寄せをしました。また、分葱と大根には化成肥料にて追肥をしております。


しかし、人参、キャベツ、タマネギ、ジャガイモあたりは高騰していますねぇ。我が菜園の収穫時期にどんな価格になっているかわかりませんが。期待ですなぁ。

で、とりあえず、現在の収穫の主役であります分葱はかなり役に立っています。写真の奥で、緑の細いのがひらひらしておりますね。
本当に寒い時期は収穫できないようですが、一応4月頃まで収穫できるようですし。うまく小松菜と分担して、私の食生活を支えてほしいものです。

ジャガイモや大根がうまく育つかわかりませんが、そのあと空いたスペースをどうするか考えないといけませんね。あ、カボチャもか…。

収穫時期は、

ジャガイモ  11月下旬から12月上旬
カボチャ   10月下旬から11月下旬
大根      11月上旬から12月下旬

のようです。ということで、そのころ植え付けできるものですね…。

んー。今日も暇だし、考えましょうか…。




303。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2016/09/18/8193526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: