人間ドック速報2011/03/18 14:54

人間ドック速報


基本的に異常なし。
ただし、造血する力が低い。これは、フルマラソンを走るなど、ランナーにありがちな状況。少々疲れがたまっているように思う。これ以上トレーニングしても、血の濃度が薄くなるので、酸素を運ぶ能力が低下すると思われることから、しばらく休んだほうがトレーニングの効果が上がると思われる。ただ、健康上の問題ということではないといえる。何もスポーツをやっていないのにこの状態だったとすると異常であるが。

心電図の除脈については50~100回/minが標準。検査値は46回なので除脈(少ない)と判断。多いと頻脈となる。少ないのは病気である場合も考えられるが、走っているから少なくても問題ない。高橋尚子さんなどは30回くらいらしい。そこまで行くと、色々問題があるような気がするが、46回であれば、特段問題はない。少ないということは、一回で多くの血を送り出すことが出来るということ。運動時の脈を正常に保とうとすると、心臓が鍛えられ、安静時の脈が少なくなる。

脳ドックについても、特に所見なし。ただし、副鼻腔炎の可能性あり。頭が痛くなるような症状が出る可能性がある。これは、脳ドックとしての所見ではない。日本人には多い病気。おでこや鼻の横辺りには空洞があるが、そこで炎症がおきて、膿がたまっている状態が副鼻腔炎という。心配であれば、病院に行けばいいが、継続的にこの状況を見ていかないといけないというものではない。


速報値

身長 184.8cm
体重 70.9kg
体脂肪率 15.4%
BMI 20.8
腹囲 77cm
血圧 98/60mmHg
血色素量 12.8g/dl
GOT 22IU/l
GPT 22IU/l
γ-GTP 40IU/l
中性脂肪 51mg/dl
HDLコレステロール 79mg/dl
LDLコレステロール 74mg/dl
血糖 86mg/dl
HbA1c 4.4
尿酸 5.1mg/dl
尿一般検査 特に異常所見なし
心電図 安静時所見 洞性除脈
内視鏡検査 食道・胃・十二指腸に明らかな異常所見なし
腹部超音波検査 腎所見 明らかな異常所見なし

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2011/03/18/5748475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: