69.8kg2010/02/28 06:27

体重計測。

69.8kg、14.3%。


減った。その代わり体脂肪増えているような気が…。
なぜ??

BE-PAL10月号「軽い旅道具」2010/02/28 06:46

BE-PAL10月号
だいぶ経ってしまったけれど、いい特集です。

「軽い旅道具」

ま、この雑誌もカタログみたいなもんだから、購買意欲を刺激されるので、定期購読しているわけではなく、気になる記事で、もっておきたいものを購入するだけ。
で、今までで3,4回買ったかな。BE-PAL。
その中では一番読んでいるね。

何分、本格的に山をやっていた期間が短く(3年間)、しかもかなり昔。ちなみに自転車は5年間。
ということで、本格的なアウトドア野郎、とは言いがたい。で、過去からの変遷も載っているこの特集、凄くよく分かる。ありがたい。

いま、当時そろえた品々が崩壊の時期を向かえ、同じようなことをしようと思うと確実に買い替えが必要。
でも時間が取れないから仕方なし。買っても使わなきゃ意味ないもんな。
でも、ストーブとかテント、ほしいなぁ…
特に家族で使えそうなテントなんかはほんと、ほしいなぁ。あ、これは、特集の対象外か…

津波▲チリの地震▲災害は、のんびりしているときに、やってくるのか2010/02/28 07:24

チリの地震。ハイチに続き、かなりの被害が発生しているみたいで、心配。報道では、死者百数十人といっているけれど、単に連絡が取れないだけなんじゃないだろうか。映像を見ても、その程度とは思えない。発生時刻が、現地の午前3時とかそのくらいらしいし。きっと寝ていて、安全な場所に隠れる、なんてことも出来ず、倒壊した家屋の中で救助を待っている、という状況だろう。
そういう意味では、阪神淡路に似ている。
思えば、日の半分は夜。確率的には、日中元気に活動している時間帯のほうが圧倒的に少ないわけだから、のんびりしているときに大地震が襲う可能性のほうが高いわけだ。
しかも、週7日のうち2日が休みともなれば、営業時間中に地震などがやってくる確率はかなり少ないといえるだろう。
災害は、のんびりしているときに、やってくるのである。

また、チリの地震というと、やはり三陸での津波被害を思い起こす。
ウィキによれば、1960年発生。
そのときは日本でも大きな津波被害が発生している。
チリも日本と同じ環太平洋。火山と地震の巣。

予測では、午後から断続的にやってくるそうだ。
念のため、海岸付近には午後近づかないようにしないといけないな、と思う。今住んでいる宿舎は海岸近く。よほどの高さでもない限り、大丈夫だと思うが、外は標高5m以下。いつも走っているコースは河口部と海岸縁。
走るとしたら、午前中。午後に走るのであれば、ニュース見てから、ということにしよう。
今、雨が降っているので、ちょっとまだ走る気にはならないけれど…

家族にも一応注意喚起しておこう。

6.1kmを30分37秒2010/02/28 10:13

走る前後で計測。

前70.1kg、14.2%。
後69.6kg、13.7%。

6.1kmを30分37秒79で走破。500g減。
スプリットは14分39秒79。

昨日の影響がもろに出た。とんでもなく足が動かない。しかも、向い風が…。
結局、一往復で断念。
午後、もし走れる状況だったら、走るかもしれないけれど、とりあえず、今日はこれで終わりかも。

長男の乳歯が残っているのに永久歯が生えてきた…2010/02/28 20:35

MM誌3月号 燃え広がるKポップ! 本文とまったく関係なし…
大津波警報が解除されたので、一応、峠は越えた、ということになるんだろうけれど、まだ警戒は必要とのこと。

当然だろうなぁ。昼よりも危ないからなぁ。

明日の明け方までは、よほどでない限り解除にはならないのではないだろうか。解除して、馬鹿みたいに海に行く人が出てこないとも限らないしねぇ…。

私はといえば、昼前までに買い物を済ませ、その後は引きこもり。
本当は、もう少し走りたかったんだけれど、諦め。

ネット三昧でした。
津波情報見たり、時々、走る関係のHP見たりして。


昨日、長男の永久歯が生えてきたのが発見されたのだけれど、乳歯が残っているというので、日中自宅のほうでは妻が歯医者に連れて行った。結果、様子見、ということになったようなんだけれど、妻からは、この件に関することをネットで調べるよう依頼があった。

で、検索くん、しました。色々勉強になりましたが、その中でも、

http://www.gvbdo.com/index.html

はナカナカためになりました。
保険も利かない、医者だそうです。でも、気合の入ったHPですなぁ…。
あまり見てはいないけれど、読み込むと面白そう。
書いてあることは、なんとなく真っ当な感じだし、ありえそうな話もたくさん書いてあって、面白い。歯科矯正はとりあえず中3くらいまではほっといたら?とか、インプラントは歯磨きを皆しだして医者が儲からなくなったから始まったんだ、とか。
でも、なんとなく洗脳系??

ま、勉強しておくに越したことはなさそうだけれど。

お、解除され始めた…2010/02/28 21:20

あれ??解除され始めましたね。予想外。
家に帰って、寝てもらうことを優先したのか??
ほほー。

そうか、でも、日付変わってからは解除は無いのでは…?

んー、でも。結構機械的に解除しているのかなぁ。
皆さん注目しているからね~。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: