71.1kg 3.12~長野県北部地震から2年、も忘れんようにね2013/03/12 07:29

起床後計測。

71.1kg、16.3%。


微減?



昨日は2年ということで、色々と式典などがあったようですね。
14:46に黙祷ということで、1分間しました。

実際は、地震と同時になくなった方々よりは、津波で亡くなった方が多かったわけなので、それから1時間ほどの間に亡くなった方が多かったとは思うのだけれど、ま、区切り、ということでしょうね。


2年目ということで言うと、3.12にも地震が起きています。長野県北部地震ですね。
東日本が大きすぎて、ほとんど取り上げられませんが…

被災地の方々は悲しんでいることでしょう。諦めとともに。
だいぶ、復興は進んでいるようですがね…。

豪雪地域における積雪時期の大地震。課題という意味では負けていないと思いますね。

71.1kg2013/03/13 07:41

シャワー前後で計測。

前71.1kg、15.4%。
後70.7kg、13.6%。


飲みましたが、あまり…。
脱水状態か。

飲みすぎましたわ。

本日は出張です。

はぁ。疲れた。

71.5kg2013/03/15 07:32

シャワー後計測。

71.5kg、15.4%。


前は忘れた。

3連チャン終了。
お疲れさまでした。

18.8.kmを1時間46分24秒2013/03/16 23:37

走る前後で計測。

前71.6kg、17.9%。
後70.6kg、16.4%。

18.8.kmを1時間46分24秒01で走破。1000g減。


凄く久々に外を走りました。

気温も上がり、気持ちよかった~。

積雪はかなりありましたが、山も良く見えていい感じでしたね~。

坂戸山2013/03/17 20:28

本日は、坂戸山に登りました。

坂戸山は南魚沼市の六日町駅から徒歩でアクセス可能。標高633.9m。おおよそ634mということで、東京スカイツリーの高さと同じ標高だということでも最近は話題になっているようです。

まずは、六日町駅から南東方面にある坂戸山に向かって歩いていきます。

標高はそれほどではないですが、なかなか立派に見えます。

橋を渡ったら、左折します。
まずは坂戸山へ向かう 突き当りを左へ


次は、すぐに右へ。

左行ったらすぐに狭い道を右折


で、今度はまた左折。

次は突き当たりを左


道なりで坂戸山方面へ。登山口の看板もありますが、とりあえず真っ直ぐ行って奥まで行くと看板などもあり境内から右のほうの尾根に取り付いて登っていきます。

その後は道なりに坂戸山方面へ向かっていくと登山道


で、シャッターの下りている商店街より人が多いような気もするくらい多くの人が登っています。しかも、かなりの軽装。ほぼ、長靴。で、Tシャツの人も。荷物もない人もかなりの割合でした。
日に何度も登る人もいると聴きます。
ま、そういった方々なのでしょう。

気温も上がり、朝の霧も晴れて、雪がどんどん解けてきて、滑りやすくなってきます。
まぶしいし。

もう少しで山頂


で、あまり盛り上がることなく、頂上へ。
頂上は少々木があるので、なさそうな鞍部へ少し進んで写真撮影。
色々とったけれど、格好がいいので、八海山を載せてみます。

山頂から少し鞍部へ行くと大展望 八海山

のぼり1時間弱。写真撮影等込みで1時間48分49秒55。
短かったけれど、ま、とにかく今年初めての山登り?でした。

71.7kg2013/03/18 07:43

起床後計測。

71.7kg、15.4%。


んー。何だか年明けから基本的に高値安定ですな。

ガクッと減らして行きたいんですがね~…

73.5kg 激増…2013/03/19 07:25

シャワー前後で計測。

前73.5kg、13.8%。
後72.9kg、12.7%。


前後で何故こんなに変わるんだ?

…という以前に、激増!!

コリャ困った~。飲みすぎ食べすぎかぁ。

23.9kmを2時間01分45秒 土樽駅と岩原スキー場あたり2013/03/20 17:23

走る前後で計測。

前73.1kg、16.6%。
後71.5kg、15.5%。

23.9kmを2時間01分45秒57で走破。1600g減。


土樽駅まで走って行ってみた。
登山して来た人かな?駅前で身支度していた。車が一台あったから、電車利用ではないのかもしれませんね。

途中、釣りしている人や、山スキーを担いでいる人など色々な人がいました。散歩している人もいたな。

先方からすると、こんなとこ走っているやつがいる、という感じかもしれませんが…。

もう少し走るつもりだったのだけれど、挫けたのと、雲がかかってきて少々寒くなってきたので、止め。


岩原のスキー場の下も通ったけれど、比較的閑散としていましたな。

72.8kg2013/03/21 07:35

シャワー前後で計測。

前72.8kg、17.2%。
後72.8kg、15.7%。


んー。さすがにこれは高値。ここまでは現在体重ないでしょう。

が、高値であることは間違いないですね~。


しかも、本日明日とのみ…。

土日は節制しないといけませんなぁ…

70.7kg 長男の国語のお勉強2013/03/25 07:43

シャワー前後で計測。

前70.7kg、16.8%。
後70.9kg、16.2%。


微減?
週末帰還していただけに、少々疑問。

明日に注目ですね…。



で、週末は長男の国語にお付き合い。一日がかりです。
私も大変だったけれど、彼もだいぶ疲弊していました。

しかしながら、勉強の仕方が全然わかっていないし、問題の解き方もわからない中で、試験ばかり受けていて、進歩がなく、徐々に成績も低迷しつつある状況。
ここらで、てこ入れをしないと、どんどん成長し親の言うことを聞かなくなるので、仕方なし。



問題文を読み、読むべきポイントを確認してから本文を読み、回答に書くべきポイントを抽出して、回答に盛り込む、という作業をするのだ、ということ。

そして、回答して終わりではなく、答え合わせをして、間違いも正解も含めて、抽出段階の問題点なのか、盛り込む段階の問題なのか、どの段階なのか確認し、どうすればそのミスがなくせるのか、どこが良かったのか確認し、次に繋げていく…


を、一日がかりで…。

大変だった。

でも、一回で伝わるはずも無し。一体何度やれば伝わるかわかりませんが、親としてはしっかり伝える必要があるよな、と。

大変。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: