70.9kg2011/04/27 07:03

シャワー前後で計測。

前70.9kg、17.3%。
後70.9kg、16.6%。


減った。走ったからかな。
でも、GWだから、またすぐ戻っちゃうんだろうなぁ。
このGWは2,6日を休むと10日間の長期休暇になる。
一応、その2日を休みたいと思っている。うまく休めればいいけれどね。
28日には帰還。最長翌月8日まで更新無しになるか?
パソコンもって行こうかな…

久々の歯医者2011/04/27 19:47

歯医者に行きました。

凄く久しぶり。どのくらいかというと、12,3年ぶりくらい。
その時は、1週間くらい歯が痛かったのでいったら、小さい虫歯はあるが、しっかり歯を磨けばなんともない。このくらいだったら磨けば治る。といわれ、何も処置をされず、歯の磨き方も指導されず、終了。
なんともぞんざいな扱いだったので、余程のことがなければ行くモンか、と歯磨きに関しては我流ながらかなり一生懸命やってきた。
まぁ、その成果もあったのか、歯医者には世話にならずに過ごしてきた。が、20日夜に10代の頃の詰め物がポロリと取れたので、仕方なく、歯医者行き…。

で、結果は以下のとおり。

○食いしばったり、歯軋り、経年変化で詰め物と歯の間に隙間が生じたことが原因。
○その隙間から虫歯が進行。
○虫歯は表面ではなく、歯と詰め物の接着部分。
○もし、このまま詰め物がついていた場合、知らない間に虫歯が進行していたと思われ、取れたことは結果的に良かったといえる。
○なぜなら、以前の治療の際に詰め物をしていた歯の神経が取られているから。
○神経がないので、虫歯が進行しても痛みを感じず、歯茎の中まで到達した後に炎症を起こし腫れてきてからようやく異変に気がつく、ということになっていた可能性もある。
○治療は、まず、以前の治療の際につけられた、セメントや消毒薬?のようなものを一度取り去り、再度同じ薬をつけながら再度一からやり直す形になる。
○奥のほうの歯なので、回数はかかる。
○今回のところ以外にもいくつか小さな虫歯がある。
○歯垢もたまっているところがある。

以上。
本日は、削るだけ削って、応急復旧した形。17:30頃に入って、出たのが18:25くらい。営業時間が17:30なので、かなり申し訳なかった。今後は時間休でもとって、行かないとね…。
GW明けに再度予約を入れて、処置をする予定。

なお、歯磨きについては、

○下の前歯が磨き残しがある。
○特に下の右側は磨き方が強すぎて、歯と歯茎の間に隙間が出来ている。

との指摘。
基本的にうまくブラッシングできている、とのこと。
だが、今後も色々言われるんだろうなぁ。
なんとなくいやな感じだが、仕方なし。

ま、それほど感じの悪い人ではないので、参考意見としてきちんと伺いましょう。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: