リーフレタスの準備と分葱の芽、大根の青虫、畑荒しの猫2017/09/09 12:15

リーフレタスを昨晩水につけました。
今晩あたりポットに播種しようと思っています。で、ポットに土を入れてきました。4つです。もともとは、ミニトマト苗やらを購入した時についてきたものです。廃品利用。
まだまだ元気な空芯菜をしばらく収穫し続けた後に撤去し、その跡地に定植するつもりです。4株もあれば、十分でしょう。

10月ごろにサツマイモは撤収するつもりですので、その跡地に小松菜を播きましょう。ちょっと遅いけれど、ま、育つでしょう。きっと。
3畝分もあるのですが、そこまで小松菜必要ないような気もします。種は十分にありますが…。


午前中、干している布団をひっくり返そうとベランダに出たとき、分葱を植え付けたところに鎮座している猫と目が合いました。しばらくじっと見て居た後、おもむろに立ち去りました。
何してんですかね…。平らにしたきれいな土が気持ちいんですかね?トイレに使っているの?……やめてほしい。足跡がつくのが、勘弁、という感じ。

そういえば、分葱はだいぶ出そろってきました。
売り物になっている球根と比較してかなり小さいので、心配でしたが、今のところ問題はなさそうです。
球根を大きくするためにしばらくとらないものと、収穫するものとに分けてみようかな。数だけはかなりあるので。

大根には既に芋虫がついていました。当然プチっとな。
早いですね。だいぶ食べられてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2017/09/09/8673390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: