70.7kg2017/10/10 07:08

シャワー前後で計測。

前70.7kg、15.3%。
後70.7kg、15.1%。


増。
ま、ノンアル生活です。


春菊と水菜に水やり。
余った水は、1株残したナスとひょろひょろのサトイモに。
大根は概ね元気です。たかっているのはカタツムリですね。
3匹いました。
大根の成長が悪いのが1つあります。ナスのそばにある株です。根っこかなぁ。日照上はあまり問題がないはずなので…。






129。

サラダ春菊 と サラダ水菜 を播種(ダイソー2袋\108)2017/10/09 17:13

ダイソーに行って、2袋\108の種を購入してきました。

サラダ春菊
サラダ水菜

の2種です。すごい量入っていまして、やはり使い切れませんが、とりあえず作った畝に半分づつ播きました。

空芯菜の猛攻撃に少々反省しまして、小松菜ばかり作ってもなぁ、ということで違うものを。
春菊攻撃も結構きつそうですが、ま、そこまで沢山にはならないでしょう。半畝だし。
水菜の攻撃はそれなりにしのげそうな気がするので、サツマイモ跡地が空いたら小松菜とともに播くかもしれません。

播いた後は枯れ草などでマルチ。猫対策です。踏み荒らさないといいのですが…。

69.9kg2017/10/09 08:14

シャワー前後で計測。

前69.9kg、15.4%。
後70.0kg、15.0%。


減。ま、この程度な感じでしょうね。


自酒トレし過ぎです。
また、ブラックアウト。こりゃ、自酒トレ禁止令ですね…。
死ぬわ。このまま続けていたら。

やめましょう。






110。

SAPIX マンスリー 10月 結果 良かった 金続くかな…(溜息)2017/10/08 16:44

テスト結果を見ましたが、二人とも今までで一番よかったです。
性別違いますので意味ないですが、偏差値だけ見ると筑駒開成レベルです…。
俺の子か?
徐々に順位を上げている状況ですし、他の習い事も続けながらなので、全力投球しているわけではないと思うのですが、その結果です。
しかも、安定感が半端ないです。

んー。5年になってみないとわからん、とはいうものの、現時点では限りなく二人ともかなりの上位にいるようです。

ぜいたくな悩みなんでしょうけれど、困った…。
金が続くか……。

ナスの整理と畝作り2017/10/08 16:18

ナスの整理をしました。
苗からの一株は別畝なので、残していますが、ダイソーの種から育てた7株は同じ畝にあるので、すべて撤去しました。
畑の空き状況の都合でジャガイモの跡地にせざるを得なかったから連作障害もあったと思いますが、それなりに収穫もできたので、良かったです。
最後に大きくなる途中の実を3つ収穫して終了です。

苦土石灰を播いた後に、土をほじくり返して、さらに苦土石灰を播いて、畝作り。支柱を使って平らに。でも、どうせ猫が踏み荒らすんだよね~。やめてほしいなぁとは思うものの、仕方ないか。確かに気持ちいいかもしれない。柔らかいし、ひんやりしているし。

この後の候補は、今朝も考えたけれど、ホウレンソウ、小松菜、ターサイくらいですかね。
ま、ホウレンソウ+小松菜くらいにしておきますかね。
あと、ありうるのは、ベランダでポットしているリーフレタスを移植するくらいかな。

土が落ち着く1週間後位を考えつつ、どうしようか悩んでいきましょう。

女子学院と桜蔭の文化祭2017/10/08 09:37

昨日、女子3人で女子学院の文化祭「マグノリア祭」に行ってきたらしいです。

切り紙で、本のように開くと立体的に兎などが飛び出してくるものを名前入りでもらってきました。その場でお姉さんと一緒に作ってきたようです。気さくな感じで結構印象良かったようです。

先々週に行った桜蔭と比較してどうだったか聞いてみると、

◎女子学院は、礼拝があることと温水プールがないのはちょっとなぁ。
◎桜蔭は、校庭がないのはちょっとなぁ。
◎女子学院で相手をしてくれた10人くらいのお姉さんは皆サピックスだった。じゃぁ、みんなαだったんですか?と聞いたら、αじゃなかった娘もいた。
◎書道など字のきれいさはどちらもOK。
◎どちらも素敵なお姉さんたちだった。
◎自分があの中にいてもいいと思える(今の小学校で苦労しているので)。
○桜蔭の制服が好き。制服がないのはちょっと…(←ないんじゃないからね、女子学院は。私服可だから制服じゃなく私服着ているだけだよ~)。
○桜蔭は、吹奏楽や合唱などの発表もきちんとしていて迫力もあり好印象。


なお、◎は二人の意見が一致。○は片方のみの意見。


妻は、

●女子学院は、制服を着ていない(私服である)という見た目の印象も大きいとは思うけれども、気さくな印象は子供と同じく。
●女子学院のほうが比較的おしゃべり。桜蔭は、必要なことは端的に話してくれる。ワイワイガヤガヤ感はなし。落ち着いている。
●双方、友達ができるような環境なのかよくわからなかった。
●運動系は女子学院に軍配。厳しめの部活は週3程度。緩めの部活と桜蔭は週1。
●音楽系は、桜蔭のほうがクラシック系の人数が多く、明らかに上手な娘がいた。迫力はある。女子学院もクラシック系もあるけれど、人数は比較すると少ない。軽音が多いらしい。
●女子学院で色々な教室でそれぞれ相手をしてくれた10人くらいのお姉さんは皆サピックスだった。じゃぁ、みんなαだったんですか?と聞いたら、αじゃなかった娘もいた。サピックス恐るべし。
●やはり、コツコツ系の優秀層は桜蔭に行くようだ。
●桜蔭は手狭感が否めない。特に敷地を道路で分断されているのは気になる。また、教室も狭い印象。女子学院はその点比較的ゆとりがある。
●優秀な子たちだと思ってみているという先入観はあると思うけれども、双方ともにちゃんとしている娘たちだなと思った。
●その中に二人がいると想像しても、別に違和感はない。が、桜蔭は少し静かかな…。賑やかな感じは現時点では女子学院にあうかも。でも、これから年齢も重ねるので、多少落ち着くかもしれない。
●上のほうは、コツコツ型ではなく、ヒラメキ型なので、女子学院のほうが校風には合っているような気がする。でも、現状、お医者さんになりたいと妄想中なので、進学実績をみて、桜蔭がいいと思っている。
●下のほうは、コツコツ型。桜蔭が校風にあっているとは思う。成績が悪いわけではないが、算数のセンスはなく、苦手意識も持っているため、最終的には、過去問とあうかどうか。算数がポイント。ただし、外では出さないけれども、本当は賑やかな娘だから、女子学院で個性を発揮できれば、そちらのほうがいいようにも思う。
●いずれにしても、小5の夏くらいまでに自分の立ち位置がわかるはずなので、それまでは、そもそも桜蔭女子学院を目指せるかどうかも含め、まったくわからない。
●いまの勉強への力の入れ具合と叩き出す成績、性格などを考慮すると、このまま順調にペースを保てば、現段階では目指すことは可能だと思う。


とはいえ、3人とも私立に行かれると、財政的にかなり困ります…。
そういう意味では、塾通いなしであれば、二人とも桜蔭に行ってくれると、女子学院よりはいいのかな?寄付金など含めて真剣に見てみようかな…。
でも、超優秀層が目指す学校ですからね~。
やはり、3日校の国立か公立目指してほしいなぁ…。

71.3kg …激増2017/10/08 08:27

シャワー前後で計測。

前71.3kg、14.8%。
後71.4kg、14.6%。


7:30起床。雨の後だけに、日の光がまぶしい。


激増。
ま、相当食べたから当たり前ですね。70少々、というのが実際の体重かな。


昨晩も雨が降ったので、水やりしていません。
洗濯などが終わったら、ナスの整理に取り掛かろうと思います。
本日は、整理して、苦土石灰を播いて畝作りまでしようと思います。雨の後なので、かなり汚れそうですね。
でも仕方ないですね。日がない。


サツマイモの収穫は21、22、28、29あたりかなぁ。葉っぱの様子も見ながら決めていきましょう。あと、天気も重要らしいです。
晴れが続いて、畑の土ができるだけ乾燥した日に掘り上げるのが、基本のようです。

掘り上げた芋は、家族のところに持って行く予定なので、段ボールを用意しないといけませんね。どのくらい収穫できるんだろう…。
安納芋を10株植えたんだけれども、全く想像できません…。1株5㎏超という報告もあれば、ほとんどとれなかった、といったものも…。ま、3㎏平均とすると、30㎏。かなりの量ですね…。一株試しに掘ってみようかな…。
とりあえず、蔓ばかり育っているような状況にはなく、どちらかというとあまり育っていないので心配なくらい。つまりは「蔓ボケ」はしていないと思います。
まったく肥料も上げていないので、さし穂500円くらいの投資ですから、それなりに取れれば、大満足なんですけれどね。










192。

69.3kg 自酒トレ2017/10/07 09:01

シャワー前後で計測。

前69.3kg、16.6%。
後69.4kg、16.5%。


減。
自酒トレ。
脱水とあまり食べなかったからでしょうね。
でも、筋肉も落ちているはずなので、もう少し落ちてもいいんだけれどな。


大根の見回りはしましたが、見つかりませんでした。
雨上がりなので、水やりはせず。

葉ネギと空芯菜を収穫。
空芯菜はまだまだ、頑張ってくれています。今月末くらいなのですかね。
ナスは、花は咲いているものもあるのですが、月末までにできてもあと4~6個くらいですかね…。ま、明日抜こうかと思います。もう少し早くに決断すればよおかったなぁ。
諦めが肝心ですね。反省。

で、そのあとは、ホウレンソウか小松菜ですかね…。サツマイモの後に小松菜を播く予定なので、そうするとホウレンソウか…。
あとは、昨年の残りのターサイなどのピリ辛ミックスの種でも播こうか…。


長男は、昨日不登校。今朝は行ったようです。学習状況はかなりひどいようです。
ま、そりゃそうだよな。勉強しないんだから。好きなことは頑張る。嫌いなことは全くしない。現状では、小学生時代に好きだった理数系も含め勉強全般が嫌い。ゲームやテレビは好き、となっているだけですね。
回復するんでしょうかね…。

双子たちは順調なようです。明日、テストの結果が出ますが、ま、採点前答案見てみましたけれど、まいい感じでしょう。クラスの変更もないように思います。多分、ですけれど。










181。

69.8kg2017/10/06 07:26

シャワー前後で計測。

前69.8kg、15.7%。
後69.8kg、15.4%。


減。
ノンアル生活。


大根の見回り。青虫3、カタツムリ2、葉の中に恐らくいたであろう虫2。

ワケギと空芯菜を少々収穫。

ナス、どうしようかな。んー、育たないなぁ。

ミニトマトも青いのが結構あるのですが、赤くなりますかね…。





165。

70.5kg2017/10/05 07:13

シャワー前後で計測。

前70.5kg、15.3%。
後70.5kg、15.1%。


減。
ノンアル生活。


大根見回りとナスの水やり。
大根には黒い芋虫1、バッタ1。ただ、昨晩青虫が3とカタツムリ2、バッタが3。
多いですね。


昨晩も、妻とお話し。
ほぼ子供のことですが、仕事のことも。12月で仕事をやめようと思っているようです。
家計は大丈夫か、気になりますが、彼女の体調や子供の状況もあるので致し方なし、か。
子供については、前向きな話と困った話。
昨日塾のテストだったようですが、特に感触は悪くて落ち込んでいる、みたいな状況ではないようです。
相変わらず双子は安定しているようです。それはそれでうれしいのですが、安定して高い状況なので支出的には困った、という面も。







155。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: