速読速聴・英単語Advanced1100ver.4 と 会話できる英文法大特訓2019/05/01 22:57

久々です。

既に令和になっております。


で、右足の不調で、走れていません。
こまった。



英語ですが、進めています。

「会話できる英文法大特訓」
Jリサーチ出版
妻鳥千鶴子

を、12月から開始しまして4月12日までに11周しました。

あー、文法大事だね、とよくわかりました。
あと、仮定法がやはり不得意ですね…。

全部覚えた感じには到達していませんが、飽きてしまって、再度coreに戻りましたが、既に50周は超え80程度になっているか…。
で、こちらは覚えている感が多く、ついに、

「速読速聴・英単語Advanced1100ver.4」
Z会
松本茂

に手を出してしまいました。1年で2冊。ま、許していただきましょう。結構スピードは足りないかもしれないけれども、手を広げ過ぎてはいない、と思いたい…。

で、4月23日から開始しました。
難しい…ものもある。英語には聞こえます。わかるかどうかは別だけれども、聞き取りはできます。ただ、意味が取れるかというとそういうわけではなく、そこは、「英語の音→意味というかイメージ」の変換がまだうまくいっていない感じですね。
今日までで19/43まで進みました。
まずは、

聞く×2,3+読みながら聞く×2,3+読む×1,2+単語調べながら読む+聞く×2+読む×1

くらいをこなしています。
結構きついですが、分からんもんを繰り返すのもしんどいので、この10連休を利用してできるだけ進めています。


318。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: