71.3kg …激増2017/10/08 08:27

シャワー前後で計測。

前71.3kg、14.8%。
後71.4kg、14.6%。


7:30起床。雨の後だけに、日の光がまぶしい。


激増。
ま、相当食べたから当たり前ですね。70少々、というのが実際の体重かな。


昨晩も雨が降ったので、水やりしていません。
洗濯などが終わったら、ナスの整理に取り掛かろうと思います。
本日は、整理して、苦土石灰を播いて畝作りまでしようと思います。雨の後なので、かなり汚れそうですね。
でも仕方ないですね。日がない。


サツマイモの収穫は21、22、28、29あたりかなぁ。葉っぱの様子も見ながら決めていきましょう。あと、天気も重要らしいです。
晴れが続いて、畑の土ができるだけ乾燥した日に掘り上げるのが、基本のようです。

掘り上げた芋は、家族のところに持って行く予定なので、段ボールを用意しないといけませんね。どのくらい収穫できるんだろう…。
安納芋を10株植えたんだけれども、全く想像できません…。1株5㎏超という報告もあれば、ほとんどとれなかった、といったものも…。ま、3㎏平均とすると、30㎏。かなりの量ですね…。一株試しに掘ってみようかな…。
とりあえず、蔓ばかり育っているような状況にはなく、どちらかというとあまり育っていないので心配なくらい。つまりは「蔓ボケ」はしていないと思います。
まったく肥料も上げていないので、さし穂500円くらいの投資ですから、それなりに取れれば、大満足なんですけれどね。










192。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: