サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ2021/11/14 18:01

「サピエンス全史」 ユヴァル・ノア・ハラリ

図書館でお借りいたしまして、読了。
ベストセラーで、評価は高い本です。

「集団で物語を信じることが可能である動物」という視点から、人類、特にホモ・サピエンスの歴史を総括した、ということなのでしょうかね。

貨幣や宗教、国家、国民など物理的には何もないところに実態があると皆で信じることにより、力を得て歴史を紡いできたのだ、という主張をするために、人類登場以降ある程度判明している事実のうちご自身の説を補強する材料を集めて開陳されています。

そこには、反証となるようなものはあまり載せられていません。

また、そこまで新しい概念を提示した感じでもないのかな、とも思います。
でも労作ですね。ここまでエンタメとして提示されたのはご苦労もあったでしょう。大学の講義をするためには、このくらい面白くないと学生がついてきてくれないという事情もあるのかもしれませんな。

膨大な参照文献が挙げられています。再構築して楽しい読み物を提示したご努力に感服。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2021/11/14/9440307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: