50GB/月使い切った…FUJI-WIFI、mineo、楽天2020/08/31 20:43

自宅の時には光回線で無制限でしたが、今はLTE利用のWIFIです。

アサヒネットさんには悪いのですが、安いのでFUJI-WIFIを使っています。アサヒネットさんは、アドレスを生かしておきたいので、相変わらず最低限の維持契約です。

で、FUJI-WIFIで契約しているのは50GB/月なのですが、昨日夕方に使い切ってしまったらしく、いきなり速度低下、というよりつながりません。

125kでつながっているようですが、ほぼほぼテキストのページしかつながらない状況。

あー。

普段使いの量が圧倒的でしょうが、それに加えテレワークで色々ファイルをDLしたりするので、足りなくなってしまいました。

ということで、1日緊急避難的にmineoのスマホで低速200kでつなげています。この速度であれば、無制限なので。

でもおそい。

そのmineoも次の正月で丸5年。スマホは一度も変えていないので、電池のへたりがかなり早くなってきています。

そもそも、電話機能を期待して購入しているので、実質支払いが約900円/月の500MB/月。このデータ量で持つのですから、普通の使い方よりはへたりの進行度合いはだいぶ遅くなっているはずですが、それでもやってくるものはやってきますね。

ということで、スマホの買い替え目的で楽天を利用することにしました。

かなりのポイント還元と1年無料は大きいですね。2980円/月は高いですが、条件はかなり良いです。なにせ、今は電話番号090,080などは持っていない状態ですが、この契約は電話番号が持てますし。あと、楽天につながればデータは放題。繋がらなくてもAU回線で5GB/月+1Mだそうです。

まぁ、こちらがうまくつながるようであれば、FUJI-WIFIを解約し、スマホのSIMではなくてWIFIルータ用SIMとして運用しようかな、と考えております。1Mのスピードがどのくらいかによりますけれども、楽天につながらなくても結構いいかもしれないです。

明日くらいには届きそうです。週末には回線開通してみて状況を探ってみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2020/08/31/9290949/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: IQ Test