自粛要請は避難勧告など通常の災害時の言葉で言うとなんなんですかね2020/04/25 20:26

自粛要請は、避難指示、避難勧告、避難準備情報、自主避難、自主避難の呼びかけの通常の災害時の言葉で言うとなんなんですかね?

法律に規定されているという意味では、避難指示、避難勧告ですね。これで避難すると、避難場所や毛布、食事などが割り当てられますね。足りないときもあるんでしょうけれど。

でも、言葉の響きでは、自主避難の呼びかけ、ですかね。それに応じて対応する場合は、自主避難ですか。避難準備情報など他の情報も含めて反応して逃げるのも自主避難ですね。
この場合は、避難場所が提供されることが多いですけれど、あくまで、自主的な避難なので、ということですね。

ま、いずれにしても、自分の身は自分で守る、政府や自治体は好い加減だから信じられない、とかの考え方をするのであれば、報道される数字自体も疑いを持ってみることになるでしょうし、避難?そんなん必要ねーよ、ということなんでしょうけれども、新幹線の乗車率などの報道を見るにつけ、やはり、ある程度信用しているということですよね。

違うか、やっぱり怖いだけか。
有名人の被害というのは、当人や親族には申し訳ないけれど、危機感の浸透という意味では凄く効果があるということなんでしょうね。


避難準備情報、自主避難、自主避難の呼びかけ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2020/04/25/9239312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: IQ Test