toeicを受けてみることにした2020/01/26 23:12

いい加減受けてみることにしました。3月8日です。

でも、いい加減に勉強しているので、試しに妻の持っていた昔の模試的な問題集をやってみたら、まったく時間が足りず。

リスニングは素点で55/100。換算値は210-315だそうです。
リーディングは素点49/100。同様に155-235。
合計365-550ですか…。
でもリーディング最後の20問解けませんでした。時間足りない…。
20問6割取れれば、素点49→61で換算値は235-325ですか。
その場合は、445-640です。

で、part5の15問に20分以上かかっていて、且つ6/15…。
こりゃ、文法駄目だわ。
ということで、長文の聞き取りばっかりやっていても最早小さい子供でもないので、感覚的に英語の文法を理解するだけの時間的な余裕もないでしょう…。文法をやってみよう。仕方なし。

で、TOEICのために文法をやるのも、しゃくなので、大学受験用の問題集を買ってきてやり始めてみましたよ。
やってみてわかりましたが、やはり文法ボロボロですね…。
駄目だこりゃ。
2月終わりまでに10周回すことが目標です。
ものは「全解説頻出英文法・語法問題1000増補改訂版」です。
まずは、4択問題のみでクルクル回すぞ。

で、文法ある程度しっかりできれば、長文方面にも効果が出るでしょう。

あと、文章も普段聞いている英字新聞的なものではなく、もっとビジネスよりなんですね。

目標はTOEICでの高得点ではないので、それ専用の勉強はするつもりありませんが、足りない部分を明確にしてくれたのは、模試的なものをやってみて、良かったです。
だいぶ反省もしましたし…

さて、本番はどうなるか、ですね。それと、その前にやる勉強がどの程度実際の体感として効いてくるか、楽しみでもあります。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: