71.4kg シュガープラム5累計25ガンバ1累計2ベランダキャロル1累計22017/07/07 07:16

シュガープラム5累計25ガンバ1累計2ベランダキャロル1累計2
シャワー前後で計測。

前71.4kg、15.4%。
後71.5kg、15.0%。



収穫。ミニトマトの人工授粉。


シュガープラム5個累計25個
ガンバ1個累計2個
ベランダキャロル1個累計2個


ミニキャロル、美味しいですね。シュガープラムは熟し方がまだだったかも。





198。

70.4kg 二日酔い~2017/07/08 09:24

シャワー前後で計測。

前70.4kg、14.4%。
後70.4kg、13.6%。


減。

飲み会後帰宅。食事量少なく、結果的に減。
具合悪いです…。


布団は干しました。洗濯して、干したら、畑を見に行きます。

はぁ…








177。

キュウリ2累計10モロッコ6累計14シュガープラム3累計28ガンバ1累計22017/07/08 10:28

キュウリ2累計10モロッコ6累計14シュガープラム3累計28ガンバ1累計2
収穫。

キュウリ2個累計10個
モロッコ6個累計14個
シュガープラム3個累計28個
ガンバ1個累計2個
後はシソ。


やはり、ガンバは味が劣ります。んー。ミニキャロルのほうがよかった…。ミニキャロルのほうが苗も安かったし…。失敗。


ミニトマトの人工授粉。

サツマイモも蔓が伸び出しました。大きくなってください。
トウモロコシは、私よりも大きいものも出てきました。
トウモロコシに播き付けとばかりに植えたモロッコインゲンも絡みつき始めました。
先発陣がへたばってきたころに収穫できるようになるといいのですが…。どうですかね…。

モロヘイヤとシソ2017/07/08 16:51

モロヘイヤとシソ
昼のうどんに入れるのにモロヘイヤとシソを収穫。

モロヘイヤは脇芽を出すために、先端のみ。
それでも、一株から写真の通り収穫できました。

今は、朝収穫したキュウリを塩とシソ、ショウガで浅漬けにしておいたので、ゴマをかけて食べています。

夏!って感じです。



支柱の紐を追加したのとナスの吊り下げをしてみました。
どうなるでしょうかね…。


インゲンのモロッコは収穫期を迎えつつあるようです。

ヤングコーン、モロッコ累計15、ナスで炒め物2017/07/08 18:01

ヤングコーン6本とモロッコ6と1累計15摘果ナスで炒め物
トウモロコシは一株に一つだけなので、複数あるものはもいできました。
雌花が出てくる前にとるようですが、もう出ているものも…。
今気が付いたので、とってきました。

で、すぐに調理。


ヤングコーン6本
モロッコ6個と1個
摘果ナス


オリーブオイルで炒め物。塩コショウとだし汁。
美味しいですね~。

71.4kg キュウリ1累計11モロッコ13累計27シュガープラム2個累計302017/07/09 07:34

キュウリ1累計11モロッコ13累計27シュガープラム2個累計30
シャワー前後で計測。

前71.4kg、14.7%。
後71.4kg、14.3%。


増。
食べたし、減った理由が飲み過ぎだから、当然でしょう。


ミニトマトの人工授粉。
トウモロコシの雄花は大部分を切り落としました。少しあればいいでしょう。


収穫は、

キュウリ 1 累計11
モロッコ 13 累計27
シュガープラム 2 累計30

でした。
シュガープラムは小さかった…。ミニキャロルはあと一週間くらいかかるかな。採れだすとすごいことになりそうです。
ガンバは干しトマトにできればいい感じになるかもと思って、今、一つを半分に切って実験中。
モロッコはたくさん収穫できました。しばらく続きそうですね。
キュウリもこのくらいのペースで続いていきそうです。いい感じです。







156。

シュガープラム4累計342017/07/09 22:18

H290709 シュガープラム4個累計34
仕事から帰宅後収穫。

シュガープラム4個 累計34個


普通に甘くておいしいです。

でも、コクや酸味も含めるとミニキャロルかもしれないな、と思う。


ガンバは…、どうだろう。乾燥してみた結果はどうなるんでしょうね。

70.9kg ガンバ4累計7モロッコ11累計38キュウリ2累計132017/07/10 07:16

H290710 キュウリ2累計13モロッコ11累計38ガンバ4累計6
シャワー前後で計測。

前70.9kg、14.6%。
後70.9kg、14.1%。


減。

2日連続でノンアル生活。珍しい…。


ミニトマトの人工授粉と収穫。

ガンバ4   累計7
モロッコ11  累計38
キュウリ2  累計13

です。


モロッコは昨日の分も含めて茹でました。
昼に食べます。






215。

キュウリ1累計14モロッコ19累計57ナス1累計62017/07/10 21:14

H290710 キュウリ1累計14モロッコ19累計57ナス1累計6
帰宅後収穫。


キュウリ 1  累計14
モロッコ 19  累計57
ナス    1  累計6


キュウリは形悪いですね。ま、味には関係なかったです。


収穫後雷雨。
水やりせずに済みました。風もそれほど強くなく、雨だけ。
明日朝も手を抜けそうです。よかった~。

70.2㎏ シュガープラム7累計412017/07/11 07:12

シュガープラム 7 累計 41
シャワー前に計測。

前70.2kg、14.8%。
後は忘れ…。


減、ですね。



今朝はミニトマトの人工授粉。収穫は、

シュガープラム   7  累計 41

でした。
だいぶ小粒なものも含まれますが、ま、味は良かったです。

しかし、シュガープラムは熟すのに比較的時間がかからないのですね。一方で、ガンバやミニキャロルは時間がかかります…。









220。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: