あの日に帰りたい…の?2017/07/01 23:22

私的には信じられないのですが、「あの日に帰りたい」との気持ちは同意を得るものであるらしい。

「もし、あのとき」「あの時こうしていれば」などの思いを募らせている人々は多いようです。


私的には、

○もう一度同じことを繰り返すのは面倒。もう一度小学生とか受験とか就職とか、勘弁!な感じ。
○こうしておけば、ということは、もうちょっと頑張っておけば、ということが多く、仮に二度目があったにしても、自分にそれができるとは思えない。

ってな感じですかね。


で、一番思い浮かべる、荒井由実の曲名ですが、その歌詞は、深く読んだことがなかったです。
で、見てみました。

もう、既に色々な方に検証をされているのでしょうけれど…。




泣きながら ちぎった写真を
手のひらに つなげてみるの
悩みなき 昨日のほほえみ
わけもなく にくらしいのよ
青春の うしろ姿を
人はみな 忘れてしまう
あの頃の わたしに戻って
あなたに会いたい

暮れかかる 都会の空を
思い出は さすらって行くの
光る風 草の波間を
かけぬける わたしが見える
青春の うしろ姿を
人はみな 忘れてしまう
あの頃の わたしに戻って
あなたに会いたい

いま愛を 捨ててしまえば
傷つける 人もないけど
少しだけ にじんだアドレス
扉にはさんで 帰るわ あの日に



とのこと。

「泣きながらちぎった写真を手のひらにつなげてみるの」

は、なんか失恋でもしたんですかね。違うのかな。相手はどんな関係?
ま、捨てられずに、とっておいたんでしょうかね、写真は。どのくらいの期間経過してから、つなげてみたんでしょうか。恋愛関係だとすると、1年以内であれば、それほどキモくないですが…。5~10年経過してからとか、ちょっとキモいですね。


「悩みなき昨日のほほえみわけもなくにくらしいのよ」

ん?年単位ではなく、昨日のことなの?
そのほほえみは、自分の?相手の?


「青春のうしろ姿を人はみな忘れてしまう」

一般化していますね。「みな」とのことですから。でも、自分がそうだからといって、「みな」とまで言ってほしくもないのですが、みんなこの辺で「うんうん」そうだよな、忘れちゃうよな、と妙に納得するから流行歌なんですよね。
もしかして、みんな忘れちゃうけれど、私は違う!ということでしょうか?


「あの頃のわたしに戻ってあなたに会いたい」

「あの頃」と「昨日」で混乱してしまうのですが、ま、昨日には、一日前、という意味のほかに、近い過去、という意味もあるようです。でも、「あの頃」という言葉にはもう少し前のような意味があるようにも思います。
ま、旋律に乗せられるかという中で厳しい選択を迫られ、ちぐはぐな言葉になったのか、何か深い意味でもあるんですかね。
当時のことですから、カメラで写真を撮って、現像して印画紙に焼き付けるには一週間くらいはかかりそうな気がします。少なくとも。
ということは、破っているんですから、昨日、ということはないですよね、破った写真は。だから、破るきっかけになった出来事は、写真撮影時よりもだいぶ前ということか。


「暮れかかる都会の空を思い出はさすらって行くの」

ほとんど意味はないような気がしますが、結構大事そうな思い出もなんかすぐに忘れそうな感じですね。さすらっちゃうわけですから。


「光る風草の波間をかけぬけるわたしが見える」

なんか、ナウシカみたいですが、青春を歩んでいた自分を客観視している印象でしょうか。都会と草の波間ですから、今と当時を比較して、対照的な印象を与えようとしているんでしょうね。
なんか、都会より自然な感じというのが、青春後より青春中、といったところでしょうか。


「青春のうしろ姿を人はみな忘れてしまうあの頃のわたしに戻ってあなたに会いたい」

繰り返すことによって、印象深くしようというところですか?


「いま愛を捨ててしまえば傷つける人もないけど」

ん?片思いてわかっているということですね。
でもほんと、相手は異性なのでしょうか。それとも同性なのでしょうか。若しくは人間かどうかもわからないですね。対象の生死すらわかりません。
んー。


「少しだけにじんだアドレス扉にはさんで帰るわあの日に」

涙でにじんだのよ、といったところでしょうか。扉に挟むのは、「たけくらべ」モチーフでしょうか。
ま、住所、ではなく、アドレスってところがしゃれているんでしょうね。
扉は、どこかあるものなのか、それとも象徴的なものなんですかね。
しかし、にじむからには、紙に書いたものなんでしょうね。写真の裏書でしょうか。写真は送られてきたもので、その封書に書かれた住所なんでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2017/07/01/8608046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: