71.0kg ナスの摘果2つ ミニトマトの摘葉2017/06/29 07:38

ナス累計4
シャワー前後で計測。

前71.0kg、15.4%。
後71.0kg、14.8%。


微減。
ま、あまり変わらず。


水やりなしでミニトマトの人工授粉。

今朝は、ミニトマトの下のほうの葉を切り落としました。
日陰の葉は呼吸が光合成を上回るとのこと。ま、確かに理屈には合っているので、下の葉はとってみました。少しすっきり。
ついでに見逃していた脇芽もとりました。結構大きくなっておりました…。見ていたんだけれどなぁ…。

ナスの花を見ると、雌しべが雄蕊に隠れていたので、コリャいかんと3つなっている実のうち2つ摘果。
流石に朝は時間もなく食べれないので、夕食にしましょう。

昼の雑炊にシソの葉を投入。最近このパターンが多いです。
シソの消費はある程度めどがついたかな。







172。

キュウリ累計42017/06/29 19:34

キュウリ累計4
帰宅後、朝もうちょいだなぁと思っていたキュウリがいい感じになっていたので収穫。
もう食べちゃいました。
やはり取り立ては美味しいですね。うん。



すごくじめじめした天気でしたが、結局降らず。
ま、明日は降るみたいなので、水やりしていません。
でも、ちょっとキュウリやナスは水不足気味かな…。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: