ワケギの掘り上げと畝の整理2017/05/12 19:11

…ということで、一畝を整理しました。

まずは、ワケギを掘り上げて、苦土石灰を投入して混ぜ返し、8-8-8化成肥料を播いた後に再度混ぜ返し。
で、畝の形状に成形。
本当は根っこをふるいにでもかけて、除くのでしょうが、ま、いいや。そんなもん。
で、空芯菜とモロヘイヤを播こう。
今晩?明日?それとも日曜日かな…。



とか逡巡しているのも嫌だったので、播いてきました。
モロヘイヤはかなり適当なバラマキ。
空芯菜は3条×3個点播きで。

植えた後、一応水やりしました。
あと数時間で雨降ると思うけれど。



あと、同じ畝から種まき前に、10㎏米袋に土を入れて、ベランダまで運搬。ミニトマトだけでは恐らく緑のカーテンにはならないので、何かを植えようと…。何植えようか…。
候補は、
〇ゴーヤー
〇キュウリ
〇長芋などつる性の芋類
〇つるありインゲン(平さやor通常)

こんなもんかな…。

ゴーヤーとキュウリは多量の水が必要なので、却下。
後は、芋かインゲンですか。
投資効率からすると、インゲンかな。イチョウ芋とかも魅力的ではあるが…。
ま、平さやにするか…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2017/05/12/8556091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: