70.6kg2016/09/09 07:05

シャワー前後で計測。

前70.6kg、15.2%。
後70.6kg、14.8%。


増。

飲み会後、米をといであったのを思い出し、こりゃ、腐るわ…、ということで食べました。
ふぅ。








255。

70.0kg2016/09/10 07:04

H280910 間引いた大根の芽
シャワー前後で計測。

前70.0kg、15.4%。
後70.1kg、15.2%。


微減。

ま、こんなもんか。


思い切り晴れていますが、全国的には北海道東北の状況もあり、非常事態。ということで、何かあると嫌なので、山など含め行動自粛です。

ま、畑やるくらいですか…。

とりあえず、大根はたくさん芽が出たので、先ほど間引きました。
間引いた芽は汁に入れて、食べました。
ピリリとした辛みがいい味出していますね。


あと、中々小松菜が芽を出しません。んー。

ちょっと調べて、播くか…。3度目。種が悪いのかな…。私が悪いのかな…。結構雨が続いたので、水不足はないはずなんだけれどなぁ。





327。

小松菜再度播種 台所の人参 伸びるだけのカボチャ…2016/09/10 10:23

今朝ほど大根の間引きをしましたが、続いて小松菜播種再挑戦です。

よく見たら、ごくわずか発芽しているものもありました。が、まだまだ株数が足りません。このままでは一株か二株がやっと。

これでは、私一人分にすらなりません。

ということで、大根の脇に少し播いてみました。

また、いい加減なもので、駄目かもしれませんが、ま、100円種なので、罪悪感は薄いですかね。


あと、だめもとで、台所のスポンジで人参の種をまいており、そちらは芽が出てきました。
ものすごい湿潤状態です。こりゃ、私が畑にまいた感じでは芽は出ないわ…。
失敗原因は乾燥、ということですね。うん。
しかし、出てきた人参どうやって今後育てればいいんだろ…。

カボチャは伸び放題です。いいんだろうか…。

69.3kg2016/09/12 06:48

シャワー前後で計測。

前69.3kg、16.4%。
後69.4kg、15.7%。


減。

週末に畑だけで、良く痩せたな…。ま、確かに多少気を付けたけれども。







289。

カボチャの雌花が開花2016/09/12 20:29

カボチャの雌花
今朝、出掛けに畑を見るとカボチャの雌花が開花。

でも、残念ながら雄花は咲いておらず、人工授粉はできませんでした。本日帰宅時にライト照らして確認しましたが、明日も雌花のみみたいです。
雄花咲いたら、花粉とっておこう…。



スーパーで野菜の価格が高騰しはじめています。いつまで続くのかな…。
人参、タマネギあたりがまず高くなりましたが、今日はキャベツも高かったなぁ。

69.7kg カボチャの雌花2つ目2016/09/13 07:28

カボチャの雌花2つ目
シャワー前後で計測。

前69.7kg、14.5%。
後69.7kg、14.0%。


微増。
ま、気にするほどでもなし。

夜は予報通り雨。
で、たびたびメールが届いたり、朝方近所で車の警笛が「ホワンホワン~」と2分くらい続いたりが2回と、よく眠れなかった…。

朝見てきたら、やはりカボチャの雌花2つ目が開花。でも雄花は咲かず。雨がちな天候もあり、自然受粉は厳しそうだなぁ…。
あまり虫が動き回っている感じはないからな…。





245。

69.7kg カボチャの雄花 遅ればせながら人工授粉…2016/09/14 07:07

カボチャの雄花
シャワー前後で計測。

前69.7kg、14.9%。
後69.7kg、14.5%。


変わらず。


今朝は雄花が一つ咲きました。

しかしなんでひとつづつ咲くのかね…。カボチャ…。


仕方がないので、昨日、一昨日咲いた雌花は既にしおれているものの、花びらをとり、雄花と雌花をこすりつけました。
既にしぼんでいたので、時すでに遅し、かもですが、何もやらないよりは可能性はあるでしょう。
本日の花は持ち帰り、袋に入れ、冷蔵庫に。
明日以降咲いた雌花にはこれで人工授粉できそうです。









314。

カボチャの人工授粉についてリサーチ2016/09/14 18:46

帰宅後、カボチャの人工授粉についてリサーチ…。


他にも見ましたが、結局…

○人工授粉はできるだけ午前中の早めに。
○理由は花粉の能力も雌しべの受粉能力も開花以降足早に低下するため。
○午後になってもまったく可能性がないわけではない。

ということで、冷蔵庫にとってある雄蕊はあまり期待できないし、昨日一昨日に咲いた雌花に一応人工授粉してみましたが、ほぼ期待できない…ということになりそうです。

ふぅ。


◆かぼちゃの人工授粉の方法
http://plantersaien.com/%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E6%8E%88%E7%B2%89%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95

◆カボチャの人工授粉! カボチャは人工授粉が確実だ!
http://hige-oyaji.at.webry.info/201005/article_22.html

◆カボチャの人工授粉と実の観察
http://ameblo.jp/maroo-maro/entry-11879831505.html

69.6kg カボチャの雌花雄花が同時開花2016/09/15 07:08

カボチャ雌花雄花同時開花で
シャワー前後で計測。

前69.6kg、15.6%。
後69.6kg、15.2%。


変わらず。

本日は健康診断。
ということで、食事はなし。


カボチャの雌花雄花が初めて同時開花しました。よかった…。ということで、人工授粉。これで、一つはできるでしょう。おそらくは…。

人参の芽が根付いていました。よかった。移植は困難とのことでしたが、だいぶ量があったので根付いたものもあった、ということなのかな…。

小松菜は発芽しません…。一区画だけ、小松菜かなぁ?というところもありましたが、種に問題があるのかな…。よくわかりません。

あと、ジャガイモが出てこないので、少々不安です。

大根は元気に育っています。順調ですね。

分葱は、今晩少しとって食べましょう。


しかし、野菜高くなってきましたね。タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ…。
産地の違う白菜やらの冬物野菜までは待たないといけないのかなぁ。今は、日切れ品などを狙って購入しています。ニラとネギを購入しました。




274。

69.8kg2016/09/16 07:18

シャワー前後で計測。

前69.8kg、14.5%。
後69.7kg、14.3%。


ほぼ変わらず。


カボチャは雄花が2つでした。
ということで、人工授粉はなし。

で、うどんこ病なんでしょうか、葉っぱに白い粉みたいなものが出てきて広がってきている…。
ということで、葉っぱを切って、整理。

大根、分葱は順調です。

小松菜は…よくわかりません。自宅でも割に簡単に出てくるものだし、なんでかなぁ…。

ジャガイモも動きが見えません。心配。

明日は休みなので、ま、丁寧に見て回れますね。
というか、3連休ずっと畑??







277。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: