71.7kg2016/05/04 08:30

起床後計測。

71.7kg、15.2%。

減、か。

走ったからかな。
減というほどでもないか。





272。

親孝行 と 正しい日本語2016/05/04 08:50

昨日は、妹にメール。


私の長男を溺愛している私の父へ電話させたほうがよければ、妹から直接妻へメールなりで依頼を、と。


結果、電話したみたいです。

誕生日だったので…。
いつも何やらもらっているしね。


で、やはり、下の双子とは話をしなかったようです。今の段階では中1男子と小3女子だから、ふつうは小3女子のほうがかわいいと思うんだけれどな…。不思議。これは一貫していますね。
男尊女卑?

で、双子は、私の母と会話したようです。母のほうは双子のほうがやはりかわいいみたいですね。
ま、普通です。

本をかなり読んでいるので語彙も豊かで、表現力も、今の長男と比較してもあると思います。特に次女はそうですね。
妻は先が思いやられる、といっています。
で、すでに兆候は出ているようですが、「お母さん今の変だよ。それを言うならこうでしょ?!」みたいな指摘をされそうだと…。

妻は超高学歴女子ですが、私から見ても、え?というようなところで日本語がおかしいです。文系のはずなんですが…。

パッと事例で出てくるのは、私に宛てたメールです…(一部伏字のため修正)。

「無事3人登校しました。

●●(長男)は家を出る直前にウンチになり、ズボンを脱ぐのにえらい苦労していました…

○○(双子)は1時間もしたら戻ってきます。」

私はこのメールを見てすぐさま大笑い…。なぜ笑ったか、私の解説ですが、

「人間の子供である●●くん。
学校に行くために家を出ようとしました。
しかし、その直前、なんと●●くんはウンチになってしまいました。
ウンチになってしまったので、そのままでは汚れてしまいます。
仕方なく、ズボンを脱ごうとします。
が、ウンチになってしまったので、手も指も柔らかです。
なかなかズボンを脱ぐことができず、大変苦労しました…
お母さんは、汚いなぁ、と眺めるばかりでズボンを脱ぐのを手伝ってはくれなかったようです。」

です。

指摘後、二人で大笑いしました。

ま、意味は分かるからいいのよ、とは言っていましたが。便意を感じた、ということなんですけれどね。日本語学習している人には提示できないですね~。


私も人のことは言えないのですが、パソコンのワープロソフト依存もあり、漢字が書けない…。
文章能力がないので、彼女も困っています。

ま、試験で高得点を上げる力はほんと、高スペックなんですけれどね。


で、戻ると、次女はこういったことを一々指摘してネチネチ言ってきそうだからやだ、とのこと。

そりゃしょうがないよね…。

10.6kmを1時間6分19秒2016/05/04 17:41

H280504 基町護岸
走る前後で計測。

前72.7kg、16.4%。
後71.5kg、14.4%。

10.6kmを1時間6分19秒19で走破。

昨日よりも距離が長いのに速いのは、写真撮るときにきっちり時計を止めていたからでしょう。


天気がよかったので人が多かったです。フラワーフェスティバル中ですしね。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: