70.2kg 夏休みの宿題 完了に向けた最終コーナー2012/08/25 08:47

起床後計測。

70.2kg、15.7%。


微増。
こんなもんなんだね、今の体重。
飲まなきゃ、もう少々減っていることでしょう。


長男は、宿題を何とか終えることが出来そうかなぁ。今日、頑張って見てあげて、目途をつけたいな、と思います。

難題はやはり国語の長文問題と読書感想文か…。
長文問題は塾の宿題だからどうでもいいところもあるが、読書感想文は学校の宿題。出来れば一人でやってほしいんだけれどなぁ…。無理かなぁ。

宿題に関しては、約束を守らなかったり、嘘ついたりして、なかなかやりませんので、最後の土日であるこの土日で私がついている状態で進めておかないとね。

ダメな奴、か?2012/08/25 11:01

上の子は、ダメだな。

文章題の苦手意識がひどくて、やり方もわからない。

であるにもかかわらず、問を意識して問題文を何度も読んでみる、ということが出来ていないですね。

それをやらせようとしても、面倒がって読まない。無理やり読ませようとすると、泣く…。

大人が見ていないとやり方がわからなくてできないのに、見られているのが嫌で、騒ぐ。終いには、泣く。

で、見られていないとやるかというと、やらない。

あぁ~あ。

嘘はつくし、約束は守らない。
というより、宿題をやらないといけないのはわかるから、宿題をやる、という約束はするものの、やり方がわからないので、いくら時間をかけても終わらない、そのうち集中力もなくなり、ダラダラしている。となると、約束は果たせない。見られたくないし、脇から色々言われるのが嫌なので、結局やり方もわからないうちに時間だけが経過していく。途中でやっているか、と確認をすると、やっている、という。ここに嘘はないが、結果としてやった成果が出ているかというと、出ていない。やってはいるけれど一つも進んでいない。ということで、やってはいるが、空欄のまま。大人から見ると、嘘をついて、約束を破った、ということになる。そこで、大人は怒る。で、余計に勉強をやりたくなくなる…。

ということはわかるのだけれど、結局やり方をつかんでもらうしかないと思うんだよな。それで、ある程度出来るようになれば、苦手意識もすこしづづ解消していくように思うんだけれどなぁ。

どうすればいいんでしょうかね~。

今、上の子は、別室に閉じこもっています。

宿題やっているんかなぁ。

ため息しか出ませんなぁ。

こりゃぁ、こまった大人になりそうだな。

どうすればいいんだろう…。はぁぁ。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: