75.2kg2009/08/17 07:04

シャワー前後で計測。

前75.2kg、17.1%。
後75.2kg、16.1%。


増えた。昨晩帰宅後、コンビニ大盛りスパゲティを食べてしまった…。そりゃ太るわ、という行動をとっているので、驚きはないけれど、がっくり。

週末は5人でプールに行った。
芋洗い状態でしたなぁ。
ま、本日帰宅後にでも入力しましょうか。

土日の家事育児2009/08/17 19:14

昭和記念公園のひまわり
土日の状況は以下のとおり。

朝は6:30に起床。腹が減ったらしい。長女が泣いて訴える。しかし、冷蔵庫の中には何もない。とりあえずパンをあげつつ、ヨーグルト、チーズ、バナナ、野菜ジュースなどをあげる。途中で次女も合流。そのうち妻と長男も起床。ご飯を解凍し、ベーコンと目玉焼きを大人用に準備。長男はシリアル。ばたばたと準備して、出発。中央線が線路内立ち入りで10分ほど遅れて、若干予定が狂ったが、10時半過ぎには西立川に到着。昭和記念公園の入場口まで来たところで、おろして、みんなで歩いてゆっくり入場。レインボープールに向かう。男女別れて着替え。ここで再度二人は乗車。
天候が悪かった今年の夏。土曜日はいい日差し。どんどん増える入場客数。空気入れの列も相当に長い。妻だけ場所取りに走る。戻ってきてもまだまだ。並びながら、日焼け止めを塗りまくる妻。最後に私も塗ってくれた。しかし、はだしだったので、コンクリートが熱い。長女は寝てしまう。
順番がようやく回ってきて、空気をいれ、向かう。
活動中の長男と次女と妻が泳ぎに走る。私は寝ている長女と荷物番。
長男は目の前の子供用スライダーを何度も何度も滑って喜んでいる。長女と妻はわりに和やかに遊んでいる。そのうち、長男がどこに行ったかわからなくなる。でも、休憩時間になると、しっかり戻ってくる。なかなかたいしたもんだ。
だらだら、と昼食。メインは売店購入の味噌ラーメン(\600)と焼きそば(\400)×2。そのほかに持参したパンなど。思い返すと結構貧しい食事だけれど、まぁいいか。
長女もおきて、貴重品をリュックにしょって、移動。ぐるぐる回りながら、長男妻組と双子私組に別れ、2人はちょっと大きめの子供も可能なスライダーに並ぶ。3人は赤ちゃん用プール、というか水溜りに遊びに行く。小さな噴水みたいなものを楽しそうに遊ぶ。すごくうれしそう。ニコニコしていて、かわいい。
ゆっくり戻って、合流。
ちょっと深めのプールにも入れてみる。浮き輪と腕に巻く浮き輪をつけてぷかぷか浮いてみるとこれも二人ともうれしそうにニコニコ。キャッキャッ!
言うまでもなく長男は超楽しい感じ。
15:30には帰宅準備を始め、結局浮き輪から空気を抜くのに大変時間がかかってしまい、場外脱出は16:30頃。出たところで、射的に長男が捕まり、移動しだしたのは16:50頃になってしまった。
妻は長男を公園の北のほうにあるエリアに連れて行きたかったようだったが、途中ひまわりが見事に咲いているところなどに捕まるなどしたため、帰宅することにした。結果的に子供らはつかれきっていたはずなので、よかったはず。
新宿駅構内でなんだかパイを購入し、家で食べるのかと思いきや、双子ともども腹が減ったらしく、ホームで突然食べだす女子。長男もあやかっている。結局私は食べず。
晩飯を作るのも大変との判断でファミレスで夕食。帰宅は21時。
急いで風呂に入れ、寝かす。22時頃か。さすがに疲れたか、二人ともすぐに就寝。長男もすぐだったね。
長女の鼻に鼻水が…。ちょっといやな予感。
夫婦二人は、写真整理などをしつつちょっと乾杯。
妻は自分の顔のしわに驚愕。でも、年齢の割には、結構いけていると思う、と自画自賛。ま、確かにいけているよ、と同意。
双子の添い寝は私。日付変更線を少し越えたあたりで就寝。

翌、日曜日は7時起床。長女がお腹がすいて起床。本当に何もないので、冷凍ご飯を解凍し、納豆混ぜ混ぜ。そのほか、チーズやバナナやらを食べさせる。その後、布団干し、掃除、長男の靴洗いを済ませ、戻るとオムツ交換。で、ようやくおきてきた二人。私はさすがに腹が減ったので10時頃にラーメンを3袋つくり、妻と食べる。長男もご飯、冷凍コロッケ野菜ジュースなどを食べる。
起きてきた部屋も掃除。そして寝ていた布団も干す。
双子の昼寝後、近くのスーパーに買い物。買い物前に布団などを取り込む。
二人は歩きたがって、大変。通行人は大迷惑。
スーパーでも食料品売り場以外は歩かせる。
昨晩驚愕したためか、まずは化粧品売り場へ。
試食を食べたら、お腹が空いていることに気がついてしまって、泣き喚く。仕方無しに、レジの向こう側に脱出し、何か食べさせる。一息ついて、帰宅途に。帰りも歩きたがるし、ふざける。親は困る。手をつないで、ちゃんと歩くよう指導するが、聞くわけもなく、強制的にベビーカーに。
帰宅後食事、風呂と続き、時間切れ。
宿舎へ。帰還はいつものとおり日付変更線をまたいで0:30頃。
H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: