「ごきげんな裏階段」2009/05/18 21:35

「ごきげんな裏階段」佐藤多佳子著2009年4月20日日本標準

大学の頃に読んだデビュー作「サマータイム」以来、それほど熱心ではないにせよ、読んできた人。ただし、この作品も1992年に理論社から刊行されているそうなので、結構古い作品なんですね…というくらいのファン。

対象は、小学校高学年から、とのこと。なので、仕方ないのだが、漢字の振り仮名がちょっと邪魔。
かなり荒唐無稽な設定で登場人物が、その事態を困惑しつつ受け入れていくところが笑える、というか、ほほえましい。

ま、この切なかったり、爽やかだったりするけれど、ちょっと深みにかける人物描写が直木賞にいたらなかった理由か?(@一瞬の風になれ)
でも、わるいか!っという気がするんだよね。この人の場合。

設定で読ませる、ということなんですかね。
漫画家だけれど、佐々木倫子、的な感じ?
ん~、違うか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cozy-zonked-quail.asablo.jp/blog/2009/05/18/4311572/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

H210705からの閲覧者数:                                      現在の閲覧者数: